あいちゃんの日記帳

2005年12月03日の日記


[雑記] 振り返ると10年
「お替りはいかが?」なるタイトルで下らぬ雑文をはじめたのは、1999年7月からである。そして2000年1月から2002年2月までは、毎日ではないけれど「あいちゃんの散歩道」なるものを書いてみた。そして2002年2月からは、この日記帳を書いていて、通算するとついに10年を超えることに気づいた。

よくぞ10年も、ときには形を変え、ときには毎日ではなく気まぐれだったといえ、続いたものだとわれながら感心することしきり。丸十年を迎えたのだから、この暮れをもって日記帳ってのもやめますかねぇ、とも思う。

いやね、実際、毎日何かを書く、下らなくと、グチ、日記、なんでもいいけれどとにかく書くってのは大変なんだわ、これが。毎日30分ほどかかっているとして、途中抜けているから1年350日として3500回で、3500回×30分となって1750時間、およそ73日間、二ヵ月半も人生を無駄にしたともいえる(笑)。

何かをひたすら続けるのもいいけれど、ひたすら続けてきたことをやめてみるのも、何かをが変わるきっかけになるかもしれない。

さて、どうしよう。


2005年12月の日記をすべて読む
 OR AND

TOP
shiromuku(f1)DIARY version 2.10