Word Pressのアイキャッチ画像が無いときの対策

NO IMAGE

このサイトはWord Pressを使っておりテーマはLiorix One Liteです。シンプルですが非常に使いやすいテーマで気に入っています。

このテーマの場合、投稿一覧には必ずアイキャッチ画像が出てきて、本当にアイキャッチ画像があるときはいいのですが、文字だけの記事も多くあり、その時は結構デカ目のグレーの箱が表示されちゃってなんとも間抜け。

いろいろ調べたのですが、アイキャッチ画像がないときは最小限のスペースにすることはできなさそうなので、対症療法で次のような原始的な方法をとりました。

1024×95ピクセルの真っ白の画像を用意し、例えばBlankEyeCatch.pngとかの名前でサイトのライブラリにあげておき、特段のアイキャッチ画像がないときには、このBlankEyeCatch.pngをアイキャッチ画像として使います。

この真っ白画像の縦サイズはもっと大きい方がグレーの帯がでないと思うのですが、一方で白の間抜けが広がるのでグレーの帯がアクセントになる程度にしています。

すると、このブログの一覧のように最小限のスペースで自然な感じになります。

典型的な対症療法ですが、意外に使えます。

 

 



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事