このところジムは週一

このところジムは週一

体力維持・筋力向上のために、週末土日は特に用事がなければ午前中はジムでトレーニングしています。

アナウンサーの草野仁氏のように70歳を超えてもムキムキのマッチョを目指すのだ!と言いたいですが、なかなか草野氏のような肉体には届かないので、せめて細マッチョを維持すべく頑張っています。

しかし、昨年12月半ばから、プライベートで忙しくなり、週末も土日のうち片方いければ良い方で、時には両日行けないこともありちょっと低迷気味。この状況はSAVAS AQUAのパウダー減り具合でわかります。SAVAS AQUAはAmazon定期便で三ヶ月に一袋買っていましてこれが丁度良い感じなのですが、今回は残っている量がいつもより多いのです。

ジムでのトレーニングが大好きというわけではないのですが、終わったあとのお風呂が気持ちいいんですよね。温泉なら理想ですが、まあ、普通のジムにあるスパ、大きな浴槽がいいですねえ、やはり日本人だわ。

ともあれ、自分もいい歳なので、ムキムキというよりは外観的にはガリガリじゃなくてしっかりと筋肉がついていて、さらに重要なのは体幹です。体幹をしっかりと鍛えておかないと、ケガをしやすくなりますので、体幹を鍛えることに配慮しています。

書くのは簡単ですが、実際には結構難しい。

例えば、腹筋。表面的じゃない腹筋を鍛えるのは、よくあるのはペアになり片方が脚を押さえて片方が頭の後ろに手を組んで腹筋するというもの。悪くはないですが体幹的にはいかがなものかと。床(直接だとお尻とか痛いのでエクササイズマットの上が良い)の上に膝を立てて横になります。この状態で腕を膝の方に伸ばして、お腹に力を入れて上半身を起こします。完全に起こす必要はありません。45度くらいまで起こせばOKですが、肩や頭が前に出ないようにする必要があります。このスタイル、腹筋ムキムキなマッチョマンでも、膝を立てた状態では意外に起きられない人が多いのです。つまり表面的には筋肉もりもりでも体幹がしっかりしていないということ。V字バランスなんかも結構効きますね。

「体幹を鍛える」で検索するといろいろ出てきますので参考にすると良いと思います

落ち着いたらまた土日の午前中はジムで過ごすことにします。



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事