金沢旅行の適期

金沢旅行の適期

金沢旅行にいい季節は何時なんでしょう?

四季折々が美しい土地ですので何時行ってもいいと思います。雪(日本海側で道路埋設融雪設備もあって交差点などはベチャベチャですから長靴必須)が平気なら冬は良さげです。しかし、個人的には雪は嫌いでないですが、履物が困るのでとりあえず今はペンディング。

3月、4月、5月で異なります。新緑が綺麗になるのは4月以降。3月はまだ寒い日が多いですし中旬以降は学生さんでも混雑し、さらに下旬になると暖かくなり春休みで超混雑。サクラの季節はもっと混雑するようです。GWを過ぎると観光ピークが過ぎて少し静かになります。

金沢の夏は蒸し暑いです。私のように歩き回るのが好きな人間は昨今の夏ですと熱中症になりかねません。ですが、金沢ジャズストリートとか楽しいですね、暑いけど。2016年まではラ・フォル・ジュネ金沢というのも開催されていたのですが、2016年をもって終了してしまいました。

秋〜初冬

個人的には一番のオススメ。混雑しますが兼六園ライトアップの時を選んで行きましょう。その価値はあります。魚も美味しい季節になり、香箱がには11月初旬が年間で唯一の解禁期間です。この時期に行って地物で朝どれネタの回転寿司を食べましょう。間違ってもマグロとか頼んじゃいけません。地物は本当に美味しい。脚を伸ばして観光客が来ない回転寿司を狙いましょう。

 

いついってもきれいな場所が多いのが金沢。しかし、新幹線開通以来本当に観光客が増えました。

日程を決めるときに、学会関係と重ならないこと、マラソンなどのスポーツイベントと重ならないことはチェックが必要です。観光客以外の客で恐ろしく混雑します。特に飲食関係がひどくなります。要チェック。

ともあれ、いろいろ調べて楽しい金沢旅行を!

今から秋の金沢旅行計画を立てて丁度良いくらいです。ぎりぎりだと宿がとれませんので要注意。

 



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事