AUKEY EP-B26 Bluetooth 耳掛け式ヘッドホン

AUKEY EP-B26 Bluetooth 耳掛け式ヘッドホン

Amazonでタイムセールだったのでポチってみました。何せ1,919円なので期待はできませんが、ひょっとしたらを期待。

例によって開梱の儀。

一応24ヶ月保証というカードが入っています。まあ、価格なりの簡素な箱。

入っているのはヘッドホン本体とUSBケーブル(充電用)。

このヘッドホンは耳掛け式ですが、コンパクトに折りたためてなおかつ普通のオンイヤータイプのような柔らかなイヤーパッドがついています。

右側のハウジングに電源兼通話ボタン、送り・戻し、音量ボタンがありますが、平面的なボタンなので手触りだけではかなりわかりにくい。このハウジングは価格が安いのを露骨に反映した超チャチで薄っぺらな作りです

折りたたみを伸ばすとこんな感じ。ちょうど装着時に頭上から眺めた方向です。メガネと干渉しそうですがツルが細めであればほとんど干渉はありません。ただ、側圧はかなり緩めでイヤーパッドと耳の間にはそれなりに隙間があき装着感はあまり良くありません。

当然ですが技適認証あり。

充電用のmicroUSBジャック。特にカバーなどはありません。

中央右側の白い縦に細いのが動作ランプ。パワーオンの間は他の多くのBluetoothヘッドホンのように青く点滅しますが、これが結構明るい。右側に居る人には結構目障りかも。

さて、音質のファーストインプレッション。価格が価格なので解像度とかはまあそれなり。しかし音のバランスは自分好みで低い方はそこそこ出ていて、中高音も綺麗とはいえませんが、まとまりが良い感じ。

しかし、これ、通勤時は無理す。

理由は音漏れ。なんせハウジングがペナペナなので、普通に聞ける音量にしてイヤーパッド側を手で塞いで、ハウジング側に耳を近づけると、露骨に聞こえてきます。シャリシャリ聞こえるんじゃなくて、音楽そのものが小さな音でちゃんと聞こえます。まあ、ジョークグッズの域を出ませんでした。

■まとめ

  • X 側面の動作LEDが明るすぎて、となりに座っている人にはかなり目障りな恐れあり。
  • X ハウジングがペナペナで、ハウジングを通して露骨に音が漏れてきて、電車では使えない。
  • X 側圧が弱く、イヤーパッドはソフトであるにもかかわらず顔の間に結構隙間があく。

残念でした。



【広告】

オーディオカテゴリの最新記事