DELL PCのACケーブルを細く短いのに変えた

DELL PCのACケーブルを細く短いのに変えた

今年の1月に、Inspiron 11 3000 2-in-1 – 3179を購入しました。それはいいとして、DELL NOTE PCはこれが初めてではないのですが、いつも辟易するのが240V耐圧アース付きの太いケーブルです。

PCとACアダプタがでかいのなら諦めもつきますが、11インチの2-in-1で小型であり、ACアダプタもDELLにしては珍しく小型なのです。なのに、その小型を台無しにするような3P の太ーいケーブルは本当に邪魔になります。

普通の日本メーカーのものは、ACケーブルは2Pのメガネ型が多いですが、DELLのは3Pのメガネ型です。

こういうやつです。

ACアダプタは小型なのですが、それに比べてACケーブルが太くて長くてじゃまなことじゃまなこと。使う時も自由が利かず他の小物を押しのけてしまう強さがあり、しまうにもケーブルが恐ろしく邪魔。まして持ち運びとなると論外です。

そんなわけで3P で短くてスリムなもの探していて某量販店で見つけたのですが、税込みだと1,000円近いのでAmazonで見つけて他の商品といっしょについで買い。

ほかのメーカーのもありますが、これが手頃な細さ・長さでした。

上のがDELL純正、下のがBuffaloの細くて短いもの。

こうして比べてみるとよくわかります。右側はACアダプタにつないでも、持ち歩いても、しまう時もじゃまになりませんが、左のDELL純正はあらゆるシーンにおいて邪魔になります。

HPのPCはどうなのか知りませんが、もし同じように3P240Vケーブルが邪魔になって音を上げているのなら、ぜひ日本製の100V耐圧で細くて短いものを買いましょう。まるで使い勝手がかわります。

 



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事