回線整理の話

回線整理の話

ガジェットヲタクの私ですが、ここ何ヶ月かで少しだけ回線整理しました。

<BEFORE>

  1. iPhone 7 SIMフリー (au SIM利用)
  2. iPhone SE SIMフリー (MVNOでmineo利用)
  3. ZenFone 3 Deluxe SIMフリー(MVNOでmineo利用)
  4. iPad mini 2 SIMフリー(MVNOでmineo利用)
  5. GMO WiMAX2+ WX01

<AFTER>

  1. iPhone 7 SIMフリー (au SIM利用)
  2. iPhone SE SIMフリー (MVNOでmineo利用)
  3. ZenFone 3 Deluxe SIMフリー(MVNOでmineo利用)
  4. iPad mini 2 SIMフリー(MVNOでmineo利用)
  5. GMO WiMAX2+ WX01

一番利用料が高いのがGMOで4,000円くらい。あとはmineoは1,000円前後ですね。実はauが一番安い。

iPhone 7のau SIMはSoftBankからの乗換でタイミングが良くて、ハードは一括でiPhone 6sを買いましたが、SIMロック解除後に売却しiPhone 7を利用中。今は月額は1,000円を切っています。ZenFone 3 Deluxeはmineo docomoでSMSのみで音声通話なし(音声はFUSION IP-Phone SMART)で1,000円少々。

Android端末は一つは欲しいので現状のmineoで維持継続です。iPad mini 2の回線もいらないといえばいらないのですが、月々1,000円を切っているし、解約はいつでもできるので当面は飼っておきましょう。

以前はさらにau Xperia Z4 tabletがあったりして、ほかもキャリア系だったので月額は相当なものでした。それが今は回線料金だけなら3回線で月額3千円少々です。いや、時代は変わったものです。

この先、優遇期間が終わり2年縛りがなくなるとauが跳ね上がりますので、その時は主回線をmineoにしようかと思っています。気になるのは家族間のSMS。便利だしau同士なら無料なので使っていますが、キャリアを離れると送信にお金がかかります。

なので、今から妻にLINE特訓中(笑)。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事