ガイドブックにはない金沢旅行情報:香林坊・近江町近辺でお安くゆっくりコーヒータイム

ガイドブックにはない金沢旅行情報:香林坊・近江町近辺でお安くゆっくりコーヒータイム

この記事では、金沢の香林坊・近江町付近で歩き疲れたのでちょっと休みたい、そんなときに観光ガイドブックにはおそらく載っていないであろうカフェスポットを紹介します。

ゆっくりコーヒーを飲みたい!

歩き疲れたので、ゆっくり座ってコーヒーを飲みたい!

でも、カフェはどこも一杯だし、スタバに至ってはみんな動く気配もない

金沢の中心街である香林坊や近江町でゆっくり・お安くコーヒーブレイクを楽しめる場所をご紹介。カフェとは限りませんが、どこもゆっくり座ってコーヒーで休憩できます。なおかつ、観光客はほとんど来ません。なぜならガイドブックに載っていないから。

香林坊:CAFEE LA MODA (金沢ケーブルテレビ カフェラモーダ)

ますは、香林坊にある「金沢ケーブルテレビ カフェラモーダ」。ドリップコーヒーSが290円とリーズナブル。金沢駅前の金沢フォーラス1Fにあるパン屋さんBIGOTのパンも販売しており、パンとのセット割引もあります。

ですが、そのゆったりとした店内とガラス張りで明るさは天下一品。さらに意外に空いているんです。

個人的なオススメのカフェNo.1です。

近江町:ブック宮丸 めいてつ・エムザ店

近江町市場の向い、めいてつ・エムザの地下一階にある本屋さんです。カフェじゃないです。あえてここで挙げるのは、この本屋さんのエスカレーター近くのコーナーがカフェコーナーになっていてカウンター席と2人テーブル席が二つ(だったと思う)あります。

ここであげた理由は、カウンター席にはコンセントがあるのです。

本屋ですが、セブンカフェのようなコーヒーマシン(ネスレ)が置いてあり、レジでカップを買い求めるとホット・アイスを楽しむことができます。

買った本をひらいて、スマホを充電しながらコーヒーで一休み。

このブック宮丸は比較的小さな書店ですが、金沢系の本がまとめて置かれていることが多い。他の書店だと新書や単行本のところにバラバラにあるのですが、ここは結構まとめて置かれていて、それが故に存在を知って買った本もあります。

ガイドブック以外の金沢本を探したければおすすめです。

近江町:ファミリーマート+薬コメヤ 金沢武蔵店

ゴールデンウィーク直前にオープンしたコンビニ+ドラッグストア。コンビニの正面って中がよく見えるように透明ガラスなんですが、ここは白くマスクされたガラスで中が見えません。(2019年7月追記:その後正面のガラスは透明になりました)

一瞬入りにくいのですが、入って驚き。24時間営業でドラッグストア+コンビニをやっています。以前は寿司屋だったのですが、上記のような複合店舗に大変身。

  • 2Fにイートインコーナーがあり、お店で買ったパンや弁当・コーヒーなどを二階で飲食することができる。
  • 金沢土産コーナーもある。
  • ちょっと食べたときなどもここで胃薬とか買える。
  • 2Fのイートインコーナーのカウンター席は通りに面しており明るい。


【広告】

まとめ:オススメ第1位はカフェラモーダ

ガラス張りで明るい、安い、小腹が空いたらパンとのセットメニューがある。観光客でごった返していない、大丈夫か?ってくらい空いていてゆっくりできるので、オススメはカフェラモーダです。

チャンスがあれば是非お立ち寄りください。

Have a nice trip.



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事