金沢旅行情報:お土産調達

NO IMAGE

旅行といえば、お土産。

義理土産も含めるとある程度まとめて買いますよね。

お土産をまとめていろいろ調達できるのは大きくは3ヶ所です。

  1. 小松空港(飛行機利用時限定)
  2. 金沢駅の金沢百番街あんと
  3. 近江町市場の向にある、めいてつ・エムザ1Fの黒門小路

黒門小路は新幹線開通前の2014年暮れに、めいてつ・エムザの大改装にともない出来たお土産調達スペース。金沢百番街と違って、いろいろなお店の品をまとめて購入・精算できるのです。もちろん、まとめて発送も受けてくれますので、観光に出る前に調達して発送すると、帰宅するころに届きます。

初回はこれらのどこかで調達がいいと思います。

が、お土産って邪魔ですよね、はっきり言って。

そこでインターネット。

  1. 小松空港オンラインショップ
  2. 金沢百番街 楽天市場店

特筆すべきは送料でして、関東地方ならどちらも通常品は500円です。黒門小路だと1,000円以上かかりました。そこだけ考えれば絶対通販がお得ですが、最初のうちは選ぶ楽しみもありますからね。

私は3月の旅行では「金沢百番街 楽天市場店」を、5月は「小松空港オンラインショップ」を使いました。どちらも、各店舗の実店舗と同じ小分け用の袋がついていましたので、会社やご近所に持っていくのにも支障ありません。配達日をしていすれば、帰宅翌日に受け取ることも可能でしょう。

最初はわからないのでいろいろ見て、黒門小路で買って送るのが良いかもしれません。送料がちょい高めですが、やはり小分けの袋も入れてくれます。通販と違って小パックの菓子も買えます。

お土産調達も旅の楽しみの一つですね。まずは、実店舗で楽しみましょう。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事