シャワーヘッド交換

シャワーヘッド交換

最初は普通のシャワーヘッドを使っていて、かなりくたびれてきたというか汚れて見苦しくなってきたので、浄水機能付きのものに交換。一度、カートリッジを変えましたが、そのうち通常と浄水の切替が固くなり使い物にならず、ずーっと普通のシャワーとして使っていました。下手にカートリッジとか入っている分、シャワーヘッドは重いし、湯を止めてもいつまでもシャワーヘッドからポタポタ水滴が落ちる(別に水道栓のパッキン異常ではありません)し、ってーんで、先日ホームセンターに行って買ってきました。

条件は以下の通り。

  • シャワーヘッド部分で水流切替が出来る。
  • 湯の先止めは不要(混合水栓はワンタッチなので)。
  • でかすぎるシャワーヘッドはヘッド部分での水圧が落ちてシャワーの水流がしょぼくなるのでダメ。

そういうわけで選んだのがこれ。

ほとんどの取り付け部分に合うようにアダプタとかついていますが、我が家のはそのままでOKでした。

シャワーヘッドの周囲を回すと、分散水流やマッサージ水流、それらの混合に切り替えられます。

何より、余計なフィルタとか内蔵していないので、ヘッドがすごーく軽くなり、というか普通の重さに戻り、混合水栓で湯を止めたあと、ヘッドからのポタポタ水もなくなりました。

家族にも好評なのでした。

シャワーヘッド、高いものではないので、汚れて見苦しくなったり水の出方に不満があったりしたら交換してみるのも手です。ただし、ヘッドがでかすぎるものは選ばないこと、湯の圧力によってはシャワーの勢いが分散されてすご~くしょぼい湯の出方になります。また、先止めもやめたほうが良いです。混合水栓の先で止めると、給湯器の種類によっては給湯器にダメージがある場合があるそうです。



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事