シャンプーの仕方

シャンプーの仕方

女性は人により違うかもしれませんが、私は男性であり毎日洗髪します。ジムに行く土曜日と日曜日はトレーニングのあとシャワーを浴びて洗髪、たまたまその日にヘアカットに行くとそこでもシャンプーし、さらに夜入浴した時に洗髪と、最多一日三回となります。さすがに三回は多いですが、まあ、毎日シャンプー、週末土日は一日二回シャンプーをします。

ここ一ヶ月半くらいですが、何で読んだか忘れました、シャンプーは頭皮が動くようにマッサージをすると良いとか。手を広げて地肌に添えて、細かく動かすと確かに頭皮が動きます。これ、血行がよくなりそうな雰囲気があります。

そして一月ほど。私の場合カット間隔は無精者なので二ヶ月に一回。最近はこれで丁度良いのですが、どうも今回は一月半くらいからやけに髪ののびが気になります。いつもの二ヶ月経過より一ヶ月半経過後のほうが明らかにのびてきており鬱陶しい。

このシャンプー方法と髪の伸びの関係は全く不明、いや、関係あるかどうかすらわかりません。偶然かもしれませんが、頭皮が動くようなマッサージシャンプーをしていたら、どういうわけかいつになく髪の伸びが良かったということです。関係あるか、無いかは全くわかりません、多分、ずっとわかりません。

まあ、でも、鰯の頭も信心からです。

ちなみに、私、薄毛ではありません、白髪も中年後半としては相当少ないです。



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事