横浜散歩(1):下前商店のラーメン

横浜散歩(1):下前商店のラーメン

先週の金曜日、午前中横浜で仕事があり午後はフリーでしたので、半休をとり久しぶりに横浜散策にでかけました。天気は良くて気温は最高で26度くらいと非常に過ごしやすく、まさに散策に最適な半日でした。

最後に横浜散策したので2010年11月でしたので、ほぼ7年ぶりということになります。

午後半休でしたのでオフィスを出てもお昼はまだ食べていません。折角の半休なのでお昼は違うものを食べたい!

頭に浮かんだのが元町の外人墓地近くにあるラーメン屋さん「下前商店(しもまえしょうてん)」のラーメン。

カウンターのみ9席の小さなラーメン屋さんです。家系ラーメンの本拠地横浜にあって、豚骨醤油ベースの太いストレート麺を使ったラーメンとは真逆のラーメンです。

  • スープはあっさりさっぱりの中華そばスタイルの醤油味(野菜ラーメンは塩味)
  • 麺は極細のストレート

最寄り駅は、横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅です。

Google mapsで見るとこんな感じ。出発地を「元町・中華街駅」で目的地を「下前商店」でルート検索してみると、青い点々でルートが出てきます。

元町・中華街駅に到着したら、5番出口の元町口に出ます。

出口を出たら左手に向かいます。つまり元町方向です。

すぐY字路になるので、左手の元町(横浜元町ショッピングストリート)に入ります。入ってすぐに最初の十字路を左手に折れます。

折れると先に有名なパン屋さん、ウチキパンの看板があるのでわかると思います。

お昼どきに訪ねると、OLさんが沢山いてパンを買っています。ウチキパンを右手にみながら先に進むとすぐ先に外人墓地が見えて、外人墓地を挟むようにY字路になっているので右側に入ります。

右手に元町パセオがあり、そのすぐ先に右に入る石段があります。下前商店営業中のときは下の写真のようにラーメンの垂れ幕が下がっています。

営業時間は12時開店で、21時頃スープがなくなり次第終了ということです。

このようになれないとわかりにくいので、本記事がGoogle mapsをみながら行くと良いかと思います。石段を降りて歩くと

よしずを立てかけたラーメン屋さんがあります。でかい看板はなくてお店の前に脚立を出してそこに「ラーメン」の垂れ幕があるだけです。

さあ入って注文しましょう。今回は野菜ラーメンをいただきましたが、のり玉とかワンタンメンも美味しいです。野菜ラーメンは塩系ですが、あとは醤油系でまさに昔の中華そば!

お店は店主の方が一人で切り回しているので、少々待つ場合もありますが、そこは厨房をみながらじっくりマチましょう。

今回いただいた野菜ラーメン。もやしや人参、リーフレタスが沢山のっていて麺が見えません。野菜はシャキシャキです。さっぱりとしたらスープと細麺が美味しい。

さて、いかがでしょうか?

たまには家系ではない中華そば系ラーメンもいいですよ。

ラーメンを頂いてお店を出たらニャンコが寝ていました。

お店の外観正面はこんな感じ。

どうみてもラーメン屋さんには見えません。

でも、さっぱり中華そば系が食べたくなったらココです。

まだ入ったことはないのですが、この近くに本丸亭というラーメン屋さんがあり、やはりすっきりさっぱりで塩ラーメンが美味しいそうです。

ここは、下前商店を左に見ながらまっすぐ道なりに進みます。十字路に出るのでそのまま突き当りT字路まで行って右折し、そのまま道なりに進むと右手の上の写真のようなお店があります。

お昼どきということもあって、結構賑わっていたようです。

次回はここにしましょう。

さて、続きはまた明日。

 



【広告】

身近の自然・風景カテゴリの最新記事