横浜散歩(2):ジュラールの瓦工場と水屋敷跡・元町公園

横浜散歩(2):ジュラールの瓦工場と水屋敷跡・元町公園

下前商店を出て、戻らずに本丸亭方向に向かうと途中左手に公園っぽいものがありますので、立ち寄ってみました。

地図を見ると「ジュラールの瓦工場と水屋敷跡」とあります。瓦工場はいいとして、水屋敷ってなんぞや?

ちゃんと説明があります。(上の写真)

このあたりの豊富な湧水を利用して、横浜港に出入りする船舶への給水事業をアルフレッド・ジュラールというフランス人が始めたそうで、水屋敷という名前はここから来たそうです。また、瓦工場も手掛けたということで、瓦工場と水屋敷跡。

なるほど、さすが港街です。

瓦工場はよくわかりませんが、水屋敷のほうは貯水槽の一部が残っています。

この水槽を左に見ながらさらに進むと元町公園があります。プールや弓道場があるそうです。

ちょっと高台になっているのでプチ眺めが良いです。

このときは誰も居ませんでした(^_^;)

まあ、普通の都市公園です。

さて、このあと中華街から大さん橋へと向かいます。続きは明日。



【広告】

身近の自然・風景カテゴリの最新記事