アヒージョの翌日は残りオイルで美味しいパスタ

アヒージョの翌日は残りオイルで美味しいパスタ

時々アヒージョを作ります。たっぷりのオリーブオイルを使うわけですが、マッシュルームが美味しいんですよねぇ!

以前は小エビを使っていましたが、妻に甲殻類アレルギーがあることが発覚したため、用心してエビは使わないようになりました。最近よく使うのは、ホタテです。小エビよりこちらのほうが美味しいかも。

それはともかくとして、アヒージョにはたっぷりのオリーブオイルを使うので、当然具材の旨味を吸い込んだオイルがたくさん残ります。これを捨てるようなことはしてはいけない。勿体無いじゃないですか。

そこで我が家では、アヒージョの翌日の昼食は残りオイルを活かしたスパゲティと決まっています。作るのは私なので、自動的にアヒージョは土曜日、スパゲティは日曜日です。

さて、この間の日曜日のお昼がこれ。

「キノコのスパゲティ、ベビーリーフ添え」です。

さすがにアヒージョの残りオイルだけではたりませんので、それに新しいオリーブオイルを足して、キノコ(今回はしめじと舞茸)を炒め、味付けはガーリックソルト。

簡単ですが、結構美味しいのです。



【広告】

カテゴリの最新記事