バイキングで残した場合は大きなペナルティを!

バイキングで残した場合は大きなペナルティを!

先日、マツコ・デラックスさんがテレビで吠えていましたが、インスタ映え狙いで食べもしないのに撮るだけとって帰っていく。

食材生産者や調理人、お店に対して大変失礼な話であり、食べ物を無駄にすることのもっともやってはいけないことです。

そもそもバイキングは、食べられる分だけを皿にとって美味しく頂く。まだ食べたければお替わりに行く。何回もお替わりするのはバイキングでは美しいマナーなのです。

町の食堂で、超大盛りは残したら罰金、というのを聞いたことがありますが、同じことをバイキングにも導入するべきです。3,000円なら、食べ残したら10倍の30,000円の追加料金を頂く。入店時にその旨を説明して納得したらサインをいただく(=契約成立)。だから、インスタ映え狙いで撮るだけ取って食べないと10倍の罰金。

某方面の外国人で、山ほどとって残すってのも容赦なく罰金。日本全国バイキングはこの方法で統一。

また、バイキングに限らず、店側もインスタ映えを狙ったメニューなんかやめたほうが良い。同頑張ってもインスタ映えするような写真はとれないけれど、食べるとすごーく美味しい!そういうのが理想です。別に不味そうな外観にする必要はないです、外観も味のウチですが、必要以上に飾るのは禁止。

今、日本では廃棄食品は年間800万トンにもなるそうです。バイキングに限らずスーパーやコンビニでももっと食品廃棄を減らすような努力をすべきですし、何より私達消費者が無駄をなくする心がけをしないといけません。



【広告】

カテゴリの最新記事