au回線でSIMフリー iPhone Xになりました

au回線でSIMフリー iPhone Xになりました

先日、記事にした少々ややこしい私のiPhone状況です。

まずは復習。

  1. MNPでauのiPhone 6sを契約。SIMは「4G LTE SIM (黒SIM)」。料金プランは「データ定額」、毎月割が三千数百円ほどあります。
  2. Apple StoreでSIMフリーのiPhone 7を購入。SIMは前述の“4G LTE SIM (黒SIM)”を継続使用。この時点ではまだ毎月割は効いていま
  3. そしてiPhone Xを契約。しかしiPhone Xはau回線では「4G LTE SIM (黒SIM)」は使えず「VoLTE SIM(灰SIM)」ではないとだめです。しかしauの場合、「4G LTE SIM (黒SIM)」から「VoLTE SIM(灰SIM)」への変更は手数料3,240円がかかるのは仕方ないとしても、「機種変更」扱いになります。つまりiPhone 6s時代の毎月割はそこで打ち切り。さらに、持ち込み機種変更扱いなので、あらたに毎月割が効くことはないので、月々はいきなり高額になります。対応策は「auフラットプラン」への変更です。ですが、機種購入を伴わないので即日ではなく翌月から反映。なので、11月一杯はiPhone Xは何か違うSIMを使わないといけません。
  4. 結局、ASUS ZenFone ARで使っているmineo (D)の 6GBプランのSIMを11月中は使うことにしました。
  5. そこで11月のうちに、毎月割とは無縁の新プラン「auフラットプラン」を12月から適用にしてWeb申し込みをしておきました。
  6. 12月になってから、即auショップに行き、「4G LTE SIM (黒SIM)」から「VoLTE SIM(灰SIM)」への持ち込み機種変更。これは前述のとおりで、特に問題なくSIMチェンジ完了。

無事、日曜日からau回線のauフラット20で、iPhone Xとなりました。

半月ほどかかった長い道のりでした。

そしてiPhone 7は無事解放され、嫁入り準備をすることとなりました。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事