XD DESGINのBOBBYというリュック

XD DESGINのBOBBYというリュック

体にとって良くないのが明白なのは、重めのショルダバッグとかトートバッグでしょう。手提げも一緒かもしれません。なにせ片側にだけ重量がかかりますし、利き手を空けておきたい人が多いと思うので、バッグを肩から下げるのは自ずから片側に偏ります。

私の場合は左肩にトートをかけることが多いです。

なので、体はどう控えめに見ても左が下がっている。スーツのオーダーのときの採寸では左肩2cm下がりとか書かれてしまいます。

一番いいのは昔のような前後左右の振り分け荷物。

しかし、流石に江戸時代じゃないので…今ならリュック。

オフに使えるリュックは星の数ほど存在しますが、オンに使えるのは少ないです。メンズだと多いのは、手提げバッグを縦向けにして無理やり背負えるようにしたやつ。あれ、よろしくないですね。誰がなんと言おうと不細工でダサいです。うわぁ、ひでぇ、って感じ。(好きな人にはすみません、でも私にはそう見えてしまう)

最近、見つけたのがこれです。

[エックスディーデザイン]XD DESIGN ボビーコンパクト Bobby Compact 多機能リュック ダイバーブルー/P705-535

楽天でもAmazonでも値段は皆おなじです。類似品が超多数あるのでご注意くださいね。

セキュリティに配慮されて作られたという代物。日本生まれではありません。日本人なら防刃リュックとかあまり作らないでしょうね。でも、背負っている状態ではリュックのファスナーを事実上開けられないというのはいいですね。背負ってしまうと確かにファスナーの場所が隠れてしまいます。

こんな感じの箱に入っています。

無修正なので色が変ですが、買ったのはブルーです。

こんな中身です。

私はパソコンは持ち歩かないので、パソコンを入れる背側にはA4のクリアファイルを何枚か入れています(書類とか挟むのに)。

内部ポケットでファスナーがあるのは写真にもある1箇所だけ。これ浅いので大したものは入りません。フォルダーに入れた会社のIDカードとか入らないし。

オープンポケットにはベルクロ付きの蓋が欲しいところです。

しかし、それにしても軽いです。普段さげているACEのトートより200gほど軽い。そして周囲が防刃対応なのでそれがしっかりした生地になっていて、リュックがちゃんと自立します。置くとへにゃ〜となっちゃうリュックが多いので好感が持てます。

それにしても、リュックや縦長バッグに共通の悩みとしては、下側にものが溜まってしまうんですよね。なんかバッグinリュックみたいなやつでお手頃・軽量なのを探さないといけませんね。

ちなみにモバイルバッテリーをつないで使えるUSBケーブル(リュックの外側にメスコネクタが出ている)がありますが、これは多分使わないです。使わなくても外せないのが難点。

どこかの店頭で実物をみることができるのかどうかしりませんが、気になる方は探してはいかがですか?いきなり発注するのはちょっと博打的価格なので。



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事