SONY ICF-P26

昨日紹介した現役SONYラジオで防災グッズとしても好適なポータブルラジオICF-P26です。

これですね、お安いです。


ソニー SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-P26 : FM/AM/ワイドFM対応 縦置き型 ブラック ICF-P26 B

ICF-9ほどではないのですが、やはり単3電池2本で長時間駆動モデルです。もちろんワイドFM対応です。

電池寿命は、アルカリ電池使用でヘッドホン(イヤホン)を使っている場合において、FM放送で250時間、AM放送で320時間と十分です。スピーカー利用でも音量によりますが、FM放送で公称100時間と大抵のポケットラジオより長くて2倍以上はもつでしょう。

非常にシンプル。同調ランプ(チューニング目盛りの左側の赤いランプ)以外に電池ランプがあります(その上の緑色)。

ストラップ付きです。

電池は背面下部に入れます。

右側面には同調つまみと電源兼バンド切り替えスイッチ。

左側面には音量つまみとイヤホンジャック。

アンテナは背面縦方向に収納というか折りたたみます。

写真をみてわかると思いますが、アンテナはラジオを正面から見て左右方向にしか回転しません。手前や奥方向には回転しませんので要注意です。

ICF-9のような銀メッキではないので禿げる心配はなさそうです。いいですね、こういうシンプルなの。

音量や同調・電源は側面にありますが、上面には何もありません。

ちょっと故あって私の手元に来たICF-P26。大切に使いたいと思います。