メインをiPhone 8に移行する

メインをiPhone 8に移行する

昨日の記事で、iPhone XとiPhone 8のことを書きましたが、トライアルとしてiPhone 8にメイン機能を移しました。

ほとんどのアプリは同じように入れているのですが、ワンタイムパスワード発生アプリや、銀行系のアプリなどは同時に二つ設定できないものが多いので、それらはiPhone Xのほうを無効にして、iPhone 8でアクティベートします。

また、LINEも同じアカウントでは一台のスマホだけなので、これも機種変更的に移行します。(LINEは各社の公式アカウントをフォローしているだけで、コミュニケーションには使っていません)

そしてApple Watch。こちらは一旦ペアリングを解消することで、自動的にバックアップが取られるそうなのですが、過去一度もそれがうまく行ったことがなっくて、いつも失敗して新規設定になっています。今回も同様でしたが。iPhone 8とペアリングしてApple Payの設定をして終わり。

Suica(定期券入り)はペアリング解消前にiPhoneのWatchアプリでiPhone Xに移動させてから、iPhone X上でSuicaを削除。実際にはこれは削除という動作ではなくiCloudに保存されます。iPhone 8でApple PayのSuicaを設定すると簡単にiPhone 8にSuicaが戻りますので、iPhone 8でペアリング後にApple Watchに転送すればOKです。

多少手間はかかりますが、さすがに一つベンダーでハード・ソフトが開発されているiPhone・Apple Watchだけあったほぼ問題なく移行終了します。Androidだとそうはいかないんですよね。

さて、こうしてメインをiPhone 8にしてiPhone 8だけを持つようにしました。

何の不自由もありません。(当たり前です)

大きさが手頃なことから、iPhone Xよりはるかに扱いやすいですし、やはりFace IDよりはiPhoneと私との位置関係に関わらずタッチすればよいだけのTouch IDは圧倒的に簡素で有利です。

ただし、Safariで自動パスワード入力をさせるときに、iPhone XだとFace IDで認証させてからパスワード自動入力にすることができますが、iPhone 8にはその機能はありません。これがちょっぴりNGかしらん。

しかし、全体的には、やはりiPhone 8のほうが手に馴染んで使いやすい。パワー的には同じなので、ならば取り回しの良いほうが良いですね。

多分、iPhone 8を残すことになるでしょう。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事