映画「クローバーフィールド」シリーズ

NO IMAGE

いわゆるSFのカテゴリなんでしょうけれど、「クローバーフィールド」というシリーズ的な映画があります。

まず、第一弾は「クローバーフィールド/HAKAISHA」です。Netflixの見放題で見ることができます。Amazonだと有償レンタル。

小型ビデオカメラの視点の画像は暗くてやたらブレまくって見づらいのですが、それだけに臨場感があります。ある夜に突然化け物が現れて街を破壊していくというもの。なんだかよくわからないうちに、最後は遊園地の観覧車で撮ったビデオという設定の映像が流れます。実は、よく見ていると、その映像に映る海の中に空から何か落ちたものがあるんですよね。おそらくそれば化け物。

第二弾が「10クローバーフィールド・レーン」です。設定は第一弾とは直接繋がってはいませんが、時間的には第一弾の後でしょう。ある女性が交通事故のあとシェルターに軟禁されてしまうというところから始まり、最後のほうで化け物(エイリアン)が顔を出します。

Amazon Prime Videoで視聴できます。

そして第三弾が「クローバーフィールド・パラドックス」でありまして、Netflix限定配信。劇場公開や他のオンデマンド配信にはありません。

第一弾の怪物が何故現れたのかの謎がとけます。エネルギー危機を解消するためにあるエネルギー開発を軌道上の衛星で行います。膨大なエネルギーを発するその実験により、時空に穴が空き、パラレルワールドとつながってしまい、そこから怪物が侵入してくるわけですな。

現在、公開されているのはここまでで、第四弾は撮影終了したとかいう話です。また、Netflixでの配信だと嬉しいですが。

スターウォーズをはじめとして、こうした連続物映画は多いのですが、途中から劇場公開ではなくオンデマンド配信になるのはさして多くないかもしれません。劇場公開してファンを掴み、続編はオンデマンド配信に加入して….ということかも。

まあ、いずれにせよ、ショッキングですが面白い映画です。



【広告】

映画とドラマ・本と音楽カテゴリの最新記事