札幌・藻岩山ロープウェイ

札幌・藻岩山ロープウェイ

私たち家族が札幌・藻岩山を訪れたのはもう20年以上前になるでしょうか。

先週の札幌夫婦旅行初日に行ってきました。ホテルから一番近い市電の停留所が西四丁目でしたので、西四丁目から内回りに乗車しロープウェイ入口でおります。もちろんSuicaがつかます。当然Apple WatchでもOK。そこから無料シャトルバスで数分程度で乗り場へ。歩いても十分かからないそうですが、上り坂なのでバスのほうが楽チン。

ロープウェイはミニケーブルカーとあわせて往復1,700円ですが、JAL機内で配られる観光紙の割引クーポンで1,500円になりました。

なんせ20年以上前なのでほとんど記憶にないのですが、ロープウェイの後はミニケーブルカーではなくチェアリフトでしたね。それが今はもーりすカーという綺麗なミニケーブルカーです。

これは中央地点付近ですれ違うロープウェイを撮影したものです。

頂上の展望台からは札幌市内が一望できますが、土地勘皆無のためどこがどこかさっぱりわからず!

先週の札幌は、連日30度を超える暑さで、東京では35度を超える可能性があるときに高温注意情報が出ますが、こちら(北海道)ではどうも30度を超えそうなときに発報されるような感じでしたが、さすがに藻岩山山頂は暑さを感じることもなく気持ち良いひと時を過ごせました。

ちなみに、アメダスによれば7月29日(藻岩山へ行った日)の15時の札幌市の気温は29.9度、湿度63%。一方東京は31度で67%。

どうも体感的には札幌のほうが湿度にもっと差がある感じがしました。東京は広大なエリアがビルで埋め尽くされた都市熱のため熱が蓄積され空気そのものが暑く感じるので、日陰に入っても全然すぐしくない。しかし、札幌は極端にいえばハワイのように、日差しでは暑いけれど日陰に入るとそれなりに安心できる感じ・涼しさになるように思います。

それでも20年以上前の記憶と比べると、ここ3年ほどはえらく暑い日が多いように思います。とはいえ、東京より涼しいことは間違いないですが。

それにくらべると釧路は気温が低いそうで、前述の7月29日15時は22度88%だそうです。湿度は高いですが気温は低い。さすがに22度だと涼しいですよね。

来年夏は釧路に遊びに行くか?

 

 



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事