第3日目

ハナ&東マウイ一周ツアー

実はプアラニアドベンチャーズ(のこのツアーは、1999年の「おじさんマウイ一人旅」の時に参加しているのだが、とてもよかったので、今回は家族は参加させていただいた。申し込みは、同社のWebサイト(http://www.maui.net/~micrin/)に掲載されているアドレス宛にメールで、1999年は一人だったが「ハナ&東マウイ一周アドベンチャーツアー」がとても良かったので、今回は家族で参加させていただきたいとメールを出して予約しておいたのである。

その後現地に到着してから、リコンファームの電話を入れてピックアップ時刻などを確認しておいた。ピックアップは朝の7時15分にマウイ・アイランダーの正面である。

今回も奥様のRINKOさんのピックアップであり、まずキヘイ方面のお客さんをピックアップした別のバンとの合流地点であるカフルイのサンドイッチ屋さんへ向かう。ここでは、このツアーの客はテーブルにあるデニッシュと飲み物がフリーであるが、私と妻は飲み物だけを少々飲み、娘はデニッシュを一個食べていた。

ハナ・ハイウェイは非常にカーブが多いところで、車に弱い人は要注意である。とはいっても、日本のぐにゃぐにゃカーブの多い山道に慣れていれば、運転するのは別として乗っている分にはさほどたいしたものではないかもしれない。それでも、私は前回はナビシートで平気だったが、今回はバンの後方席だし、家族全員が一応念のために日本から持参した酔い止めを飲んでおいた。

それが効いたのか(酔い止めは飲むと眠くなる)、妻は車が動いている間は眠りこけ、止まるとガバとおきるという繰り返しで、おそらくハナ・ハイウェイからの美しい景色の半分も楽しまなかったかのではないか。ここで、教訓。乗り物に取り立てて弱いという人でなく、ほとんど乗り物酔いの経験がない人は無理に車酔いの薬を飲む必要は無い。下手に飲むと、人によっては非常に眠くなり動いている間は眠りこけ景色が楽しめない可能性があるということだ。

今回は、社長のYoshiさんではなく奥様のRinkoさんがドライバー兼ガイドである。主なコースは「1999/11 おじさんマウイ一人旅」に記してあるので、ここでは1999年とは違っているところだけ記しておこう。

前回はナヒクのフルーツスタンドのところに立ち寄ったが、フルーツスタンドがなくなってしまったのか、今回は立ち寄らなかった(理由を聞きそびれてしまった)。

また、一昨年はオヘオのセブンプールズ付近の短いトレッキングコース(十数分程度)を歩いて、そこが結構良かったから楽しみにしていのだが、今回はここで雨が降ってRinkosさんはしばらく待ってくれたが空の様子を見ていて、彼女の経験では今日は止むような雲の流れではないということになり、残念ながらここでの下車はお流れになった。

その代わり、Rinkoさんの計らいで、通常は立ち寄らないフイアロハ教会に立ち寄っていただいた。場所はハナ・ハイウェイの舗装区間が終了し、レンタカーは保険適用外になる未舗装区間に入ってからカウポに至るまでの行程の2/3ほどのところであり、普通はツアーバスは降りてこないところで、実際私たちの他には観光客の車が一台か二台ほど止まっていただけだった。非常に風が強いが景色はたいしたもので、普段ツアーでは行けないしレンタカーでも保険適用外のところ(何かあったときには自分で全額支払い・弁済し、あるいはアメリカの法廷に立つ覚悟があれば行ってもまあよかろう)なので、これは今回のヒット作というか、Rinkoさんの計らいに大感謝すべきポイントだ。

他の見所は一昨年どおりなので、あとは一昨年の「1999/11 マウイ島」を参照されたい。

夕食

この日の夕食は、ラハイナ・マーケットプレイス内のパイプライン・ピザでピザとサラダを注文して、夕焼けに染まりつつありラハイナを眺めながら、その場で三人で食べる。味は結構いけるもので、サラダもかなりボリュームがあった。

このあと、"Old Lahaina Center"へ行き、若干の買い物とレモンメレンゲパイを購入。パイは甘味が抑えてあり日本人の舌では、なかなか美味しいものだった。

(第3日目終了)