第4日目

ホース・トレッキング(乗馬)

夕べも相変わらず突風が吹いて部屋が揺れる(笑)。残念ながら連日あまり天気がよろしく無い。今のところ晴れたのは到着日だけ。話を聞くと、今年の夏は異例の好天続きで暖かく、牧草も大豊作だとか。到着前日まではず〜っつと暖かな好天続きだったそうな。急に冷え込んだので住民も震えてるんだと。ついてないなあ。でも、殆ど日差しが無いのにもかかわらず、かなり日焼けして顔がひりひりするところを見ると、これくらいでいいのかも。

(編集者注:Queenstownは気温が低くても紫外線がかなり強いので要注意です)

Horse Trekking

今日のHorse Trekkingはdoor to doorの送り迎えで楽ちん。帰ってきたときの天気次第でゴンドラにでも乗ってみよう。おっと両替を忘れない様にしないと。

9:40頃Moonlight Stableから迎えにくる。途中で新婚さんを乗せて総勢7人みんな日本人。あとの4人は夫婦連れと女性2人組。ここでも、おじさん一人旅はちょっと異質。さて、牧場に着いてみると。あれあれ、お客さん他に居ないじゃない。日本人貸しきりでしたぁ。

馬に乗る前に簡単なレッスン。あぶみはつま先を引っかけて前傾姿勢で乗るのが安定した姿勢のコツと教わる。ヘルメットを着け、せっかくだから革のWaterproof jacketを借りる。ほぼ足元まであるロングコートで結構暖かい。あわてて自分のジャケットを脱いで預かってもらう。格好だけはいっちょ前(笑)。各自自己紹介をする。なんと、さっきから教わってたお姉さんがEmailでやりとりした本人でした。「自分で旅の手配したの?」と聞かれ、すこし鼻高々(笑)。そう言えば、他の人たちは皆Voucher持ってました。

せっかく自己紹介したけど、名前を覚えきれないので、皆さんのことは乗ってる馬の名前で呼びます。ですって(爆)。私の乗ったのはSmach(15才)と言う名の真っ黒で一番大きな馬でした。馬それぞれにかなり癖があるらしく、前の馬はすぐ居眠りするので(笑)寝たらたたき起こす様にと、木の枝を渡されている。私の馬は特に注意事項なし。だけど、途中で何度か立ち止まって草食べたり、石にけつまづいて転びそうになったり、お年みたいですね(笑)。

あぶみまで足が上がらないかと心配したけど、踏み台無しで一発で無事乗車、じゃなくて乗馬完了。その場で手綱の使い方を習って早速トレッキング開始。基本的にほうっておけば前の馬に付いていくので、前後をインストラクターのお姉さんに囲まれて一列になって出発。Updownのある広大な牧場の中を1時間30分フルにTrekkingです。いやはや爽快爽快。心配した馬の乗り心地も何の心配もなく、一度写真を撮る為に立ち止まっただけで、ずっと歩きっぱなし。10kmは軽く乗りました。これは絶対おすすめです。ホテル送迎付きでNZ$55は本当に安い。

スカイライン・ゴンドラ

ボブズ・ヒル展望台

さて、一旦ホテルに戻ってから再度外出(笑)。まずは両替。この前行ったRees StreetのANZで\10,000を両替。結局4万円も両替してしまう。この時気がついたのだけれど両替窓口は7days/to pm8:00で開いている。なんだあ夕べ来れば良かった。コミッション無しだし、レートも一番良いgood!

スカイライン・ゴンドラは乗り場ちょっと判りにくかったけど,Gondola&.Lunch (NZ$42)のチケットを買って乗り込む。スキー場のゴンドラそのもの。最初は景色もたいしたことは無いと思ったものの、上に上がるにつれ息を飲むほどの絶景が広がる。これはすばらしい。窓越しの為ろくでも無い出来になるのを知りつつも、思わず残り少ないフィルムを使ってしまう。でも展望台から写すのではこの感激は残せない。

ランチを取るレストランはガラガラ、ゴンドラ乗り場自体全く人気が無かったので当然だろうけど、ちょっと意外。でも、おかげで、左右共全面ガラスで見晴らし最高の角の席に案内してもらえる。超ラッキー。レストラン自体が、空中にせりだしてつくられているので、まるで宙に浮いている様で怖い位。料理の種類は潤沢だけれども、味の方は、まあまあと言ったところ。おもに温野菜を食べてビタミン補給(笑)。ケーキを3つばかし持って来て、食後のコーヒーをのんびりしてる内にお客さんがいつの間にやら私1人だけに(笑)。そろそろ退散するか。

レストラン入り口のカウンターでリュージュのチケットを買いこむ。おばちゃんに1回分だけぇ?とつっこまれる(笑)。でも、これで正解。楽しかったけど私は1回で十分。ガラ空きで下に降りるまで1台も目に入らない状況だったので緩急自在に楽しんで、おもいっきリ満足。下りのゴンドラも待ち無しだったけれど、逆向きに上って来る方は列を作ってる。結構良いタイミングだった見たい。

キウイ&バードライフ・パーク

なんじゃ、こりゃキウイの型抜き?と、思ったら帰りがてらに寄ろうと思ってたキウイ&バードライフパークの入り口でした(笑)。ここもガラガラ。あいちゃんと同じく、上には居なくて下に居ました。でも、悲しいかなサングラスしてるので殆ど見えない。ずいぶん粘ったけど奥の方に居付いて手前には出てこない。それはいいけど他のお客さん1人も居ません、貸しきりです(笑)。空いてるのは嬉しいけれど、ここまで来るとちょっと寂しい(笑)。

明日の予定

さてと、明日は事前の予定全く無し。市内観光&買い物はほぼ完璧に完了なので予定を立てなきゃ。

今日の乗馬がとても気に入ったので、結局もう1回行くことに。さすがに同んなじ所に行くのは能がないので、インフォメーションセンターに行ってパンフレットを物色。意外と種類が少ない。昨日行ったWater Peakは4月までだし、近くでやってるもう1カ所のは、砂金探しが途中に入るとかでお門違い。初心者可のは、あと1つだけで、ちょいと遠い。でも、2時間のGuided horse ridingに申し込んでしまう。自分で電話してもいいのだけれど、今日の明日でGuaranteeも入れられないので、ホテルのレセプションにお願いしてしまう。さすがにパンフレット置いてあるだけあって1発で予約可。こっちも電話であれこれやりとりするより何倍も楽ちん。支払いも宿代と一緒にカード払いなので、心配した追加両替も不要と、いいことづくめ。

明日、雨じゃなきゃいいけど。

今日はお昼におなか一杯食べたので夕飯は軽く済ませてさっさと寝てしまおう。やっと体調も回復したところだし。そうそう、NZ$20のプリペイドカードを買って公衆電話から自宅に電話をかける。なんと、日本までの通話がNZ$0.21/min!インターネットの恩恵をつくづく感じる。以前は気になった音質も全く問題無いし、衛星回線の音の遅れや、勿論エコーバック何か無縁で、音質・料金ともに市内通話と何等代わりがない。KDDとか、近い内につぶれるんじゃないかなぁ?

(第4日目終了)
(この稿の原著者:かずちゃん、編集者:あいちゃん)

かずちゃん、ニュージーランド一人旅のトップへ戻る

理由・手段の如何を問わず、本稿の無断転載を禁止します。
原文の著作権は、「かずちゃん」に存在します。また、HTML化についての編集著作権は「あいちゃん」にあります。