実用引越講座

実用引越講座

このサイトのブログは今現在の共同風呂5、トップからプルダウンメニューでリンクしている共同風呂4や共同風呂1、そして雑記・エッセイの類は同じくトップメニュー右端の旧あいちゃんの部屋の中に多数あります。

実用知識としては、ほとんどOUT OF DATEな感じですが、読み返してみて今でも実用知識として使えそうなのが、「実用引越講座」です。

くわしくはお読みいただきたいのですが、引越し準備から引越し当日までカバーしています。引越経験の少ない方には単身・家族を問わず多少はお役に立つと思います。

しかし、この中で触れていないのが事後の手続き各種。

銀行口座の住所変更(一つじゃないと思うので家族分全部お忘れなく)
クレジットカードの住所変更(こちらも一つじゃないと思うのでご注意)
ヨドバシとかビックのポイントカード登録の変更
携帯電話・スマートフォン契約の住所変更(これは忘れがちです)
光ファイバーやケーブルTVなどのインターネット接続の移転手続き
Amazonや楽天、L.L.Beanなどのネット通販会員登録住所の変更
生命保険・損害保険等の住所変更
持っていれば住基カードの変更(同じ市町村内の引越限定)
マイナンバー登録の住所変更
新しい住居地での実印登録(実印を持っていれば)

電気・ガス・水道は引越し時に停止・精算し、新しく開栓とかしますので問題ないですが、それ以外にも現代社会では想像以上に沢山ありますので、全部EXCELとかにリストで書き出して、変更手段も郵送・WEB・窓口とか書いておくと迷わなくて済みます。今の時代結構WEBでできちゃいますからね。

あと2ヶ月もすると転勤シーズンになり引越も多くなると思います。

お役に経てば幸いです。



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事