コンパクトスマホのほうが良いのだ!

コンパクトスマホのほうが良いのだ!

私のスマートフォンは、メインがiPhone 7、サブがXperia Z5です。

自分の手の大きさ的にはZ5でも全く問題ないのですが、Z5の5.2インチサイズボディ(ケースに入れた状態)で75×147×12mmと、iPhone 7より一回り大きいだけなのですが、スラックスのポケットに入れて椅子に座ると想定以上に邪魔になるのですね。

以前iPhone 6 plusを使ったことがありますが、スマホをバッグに入れる女性ならともかく男性の場合はスラックスのポケットにギリギリで、座ると相当な存在感がありシャツの胸ポケットに入れるのは不可能です。こりゃたまらんってことで1年で挫折しiPhone 6sに買い替えた苦い経験があります。(もっともiPhoneは他のAndroidと違って中古でも良い値が付くので助かります)

とにかくiPhone 7以外の2代目はサブですしゲームとか全くしませんので、Z5ほどのパワーも不要です。一時Z5をメインにして運用したことがありますが、なんかしっくりこない。メイン環境のMacとも相性がよろしくない。ってことでZ5はサブに逆戻り。

Android端末でコンパクトなものはないかと探すと、Xperia Z5 Compactは65x127x8.9 mmとiPhome 7より一回りコンパクト。Xeperia X Compactは65x127x8.9 mmとサイズはZ5 Compactとおなじ。世間様のスマートフォンは大型化が進み、ほとんどのモデルは5インチ以上で、6インチクラスのファブレットも珍しく無い中で貴重な存在です。

とはいってもdocomoに貢ぐ考えは全くありませんので、docomoのZ5 CompactかX Compactの白ロムを入手して、iijmioかmineo Dで運用すれば良いと思っています。あるいはAQUOS mini SH-M03は最初からSIMフリー端末で高さも130mmを切っていますので、これもなかなかです。

このクラスの大きさ感覚は、iPhone 5s/SEとほぼほぼ同じ、横幅がやや広めというだけなので、かなり快適にポケットに入ります。

ただ、どのモデルもそれなりに良い値段ですから、わざわざ買い換えるのもためらいがありますね。Z5 CompactやX Compactの白ロムに数万円を出すなら、いっそApple StoreでiPhone SE SIMフリーということでiPhone 2台持ちと言うほうが良いのではないかとか思い始めました。同じOSなので互いに万一のときに補完がききますし、電話帳など変換とかGoogleとか考えなくて、iCloud一本で済んでしまいます。有償アプリもGoogle PlayとApp Storeのダブルなんてこともなくなるし、片方で使えるアプリは、もう片方でも使えます。そうなるとこれも魅力です。

ま、こうやって今しばらく悩むのが楽しいのです。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事