さよならAndroidスマホ、さよならXperia Z5

さよならAndroidスマホ、さよならXperia Z5

iPhone SEを買ったからではなく違う理由でXperia Z5 (au SOV32)を解約しました。

先の記事に書きましたが、メインはiPhone 7で、サブとしてのXperia Z5はちとでかすぎるんですね。スラックスのポケットの中で結構存在感がある。もっと小さいもの軽いものがいい。できれば高さ130mm未満、幅60mm未満、120g未満のものがいい。

さらにサブまでキャリア縛りは嫌なのでSIMフリーが良い

そうやって探すと、申し訳ないですがHuaweiとか何を仕込まれているかわからないので却下、Samsungも例のNote発火問題があり不安ですしGALAXYは好みの問題で好きじゃない。そうなると、信頼の国産ブランドで小型SIMフリーというと、前述の条件に近いのは今だとSHARP AQUOS SH-M03しかありません。

SH-M03はハードウェアそのものはSIMフリーなのですが、MVNOでのセット販売が多かったりして単体だとgoosimsellerで49,800円(税別)とAndroidの小型SIMフリーモデルとしては結構高めで二の足を踏みます。

ところで、Androidスマホは2012年から使っています。

HTC J butterfly (au HTL21)
SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-02E 
Nexus 5 (emobile)
au AQUOS PHONE SHL22
GALAXY SII WiMAX (au ISW11SC)
AQUOS PHONE Xx 302SH
AQUOS Xx 304SH
Xperia Z5 (au SOV32)

節操ないですが、これらの経験からAndroidはSHARPかSONYじゃん!と思っていました。所詮はサブなのであまりこだわりはないですが、なんと言いますか、SHARPやSONYはNexus 5(Google)とかGALAXYに比べて細かいところに手が届いている感じが日本人としてはありがたかったです。

これだけ使ってきて、iPhoneのサブとして使ってきて、やはりメインとサブで異なるOSは不便です。ましてメインがMacなのでAndroidとは相性がよろしくない。iPhoneならMacにつないでiTunesで当たり前に出来ることが片っ端からできないか、機種ごとあるいはメーカー毎にソフトが違ったり、とにかくMac Userには困った存在。

そんなわけで、良い機会なのでAndroidスマホとは手を切ることにした次第です。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事