Word Pressでテーブルを使いたい

Word Pressでテーブルを使いたい

このブログ(共同風呂)を書いていて時々思ったのが、簡単にテーブル(表)を使いたいってこと。

そうそう頻繁にあるわけではないですが、以前の@niftyココログでは自分でHTMLを挿入しない限り無理でした。しかし、レンタルサーバー先を変更しWord Pressにしたら、プラグインが豊富にあり、プラグインを探していて検証済みでよさげなものが見つかりました。

それが、「TablePress」というWord Pressプラグイン。

メーカー名東芝ダイレクト
商品名dynabook AZ65/B
型番PAZ65BW-BNA
CPUIntel Core i7-6500U
メモリ8GB(8GB×1)
/最大16GB
ハードドライブハイブリッドドライブ 1TB (HDD+NAND)
画面15.6型ワイドFHD高輝度・広視野角
光学ドライブブルーレイディスクドライブ(BDXL対応)
TablePressのテスト用です。

 

こんな風なのを簡単に作ることが出来ます。プラグインの中には縦棒文字を入れることで、テーブルを生成させるものもあるそうですが、そりゃーいかがなものか。

TablePressは自分で表を作る以外にEXCELで作った表をインポート(CSVが基本ですが、xlsやxlsxファイルも実験的に対応)したりエクスポート(CSV)したりしたりも出来ます。セルの中にイメージを埋め込んだりも可能のようです。

これでかなり見やすいものが作れるようになります。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事