花粉症は中年以降で軽減する?

花粉症は中年以降で軽減する?

何で読んだか・見たか・聞いたか忘れましたが、花粉症は中年以降で加齢とともに軽くなるって話。

本当?

ググってみると結構ヒットして、どうも中年真っ只中の40代がピークだとか。

個人差はありますが、平均的にはそういう傾向があるとか?(未確認無責任情報です!)

わからなくはないですね。人の免疫力は加齢とともに落ちてきます。感染症にかかるリスクも高くなってくるわけですが、同時に花粉症も和らいでくるという、喜んで良いのかどうか微妙な話です。

確かに、ナゾネックスを朝噴霧し忘れても昔ほどには鼻水だらーりにはならなくなってきました。

うわ、高齢者になってきたんだぁ。

花粉症が加齢とともに軽くなる=棺桶が近くなるってことかいな?

に他なりません。なんか複雑な気分。



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事