Fusion IP SmartをZoiperで使う

Fusion IP SmartをZoiperで使う

現在持っている唯一のAndroidデバイスが、ASUS ZenFone 2 ZE551ML-GD32S4で、SIMはmineo (docomoプラン)の通話なしSMSのみありのものを使っています。

これで通話以外は全く不自由しませんが、何かって時に通話もしたい可能性があります。普通はiPhone 7がありますから問題ないですが、もしもってこと。

かなり以前からFusion IP Smartを契約しております。これは着信のみなら無料で基本料金無料なので発信しない限り維持費はゼロ。

これをASUS ZenFone 2 ZE551ML-GD32S4に割り当てます。

常識的に考えればクライアントアプリはSMARTalkという公式アプリを使いますが、これが結構不安定。発信オンリーなら問題はありませんが、着信したいときもあります。でも、偶にテストすると何故か着信しないことが多々あります。

うーん。

そこで知人に教わったのがZoiperというアプリ。SIPに対応している汎用アプリです。

必要な情報はSIPのホストアドレスと、ユーザー、パスワード。これはFusion IP SmartのMy Pageで知ることができます。そいつらをサクっとセットすればOKでした。いろいろな状態でテスト着信を試みても今のところ失敗したことがないですねぇ。こりゃいいです。

ただ、IP電話(VoIP)の宿命?として、多少のディレイがありますがこれはやむを得ません。これで暫く使ってどうしてもってことになればmineoのデュアルプランにします。

まずはいざって時の予備なのでこれでよいかと。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事