エクス・マキナ

エクス・マキナ

Amazonプライムビデオで「エクス・マキナ」という映画を見ました。

 

ネタバレになるので細かなことはかけませんが、言ってみればSFホラー的な映画。途中から結末の予想がなんとなくできるようになりますが、それでも目を離さずにはおれません。

世界の検索エンジンの94%(だったかな)を握るある会社(実社会でいえばGoogleでしょうか)の、社長がひそかにとんでもないものを開発していたのいですね。そのAIの源は実は世界に張り巡らされた検索エンジン。人間社会に入り込んだ検索エンジンは、人間社会のこと、人間の振る舞い・言動などすべてを知り尽くしており、それを利用してチューリングテストでも人と変わらない言動をするAIが生まれた。そんなところから物語が徐々にホラーになっていきます。

日本では2016年6月に公開されたそうです。一年たたずしてAmazon Primeでみられるようになったとは嬉しいです。Prime会員の方でSFホラー的なものがお好きなら是非!



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事