10インチクラスのタブレットって必要ですか?

10インチクラスのタブレットって必要ですか?

私は、過去Androidタブレット(7インチクラスと10インチクラス、いずれもWifi+Cellular)、iPad miniシリーズ、iPad Airシリーズを使ってきました。現在手元にあるのが、iPad mini 2 SIMフリー、iPad Air 2 SIMフリーのみです。

一時と違って、スマホの大画面化にともないタブレットは個人用途としては急速にしぼんでいる気がします。

自分の用途はどうなのよ?スマホ(iPhone 7)、PC(Mac mini 2014/2011, MacBook Pro, MacBook Air, Windows PC)、そしてiPad Air 2の用途を考えてみました。

これ、PowerPoint for Mac 2016でサクッと作ったもので、JPEGへエクスポートしました。

それはともかく、あらためて驚くのがiPad Air 2の用途の少なさ。iPad mini 2は軽くて小型なので、Bluetoothキーボードと一緒に持ち出したりすることもありますが、iPad Air 2はベッドサイドに置きっぱなし。SIMフリーモデルですが、SIMを抜かれてWifi利用。しかし、寝転んで使うには重すぎて、寝落ちしようものなら顔に激突します。

ビジネス用途ならモバイルプレゼン用として威力を発揮するシーンも多かろうと思いますが、個人用なら実に中途半端なんですね。本当に必要なことができなかったりするので、それならMacBook Airのほうが遥かに実用度が高くて、結局そちらを持ち出すことはあってもiPad Air 2を持ち出すことはない。

これからタブレットを買おうとしている方、ほしいなぁ、とか思っている方。

今一度、用途を想像してください。大きさと重さは重要です。それに近い重さ・大きさのものをカバンに入れてみてください。7インチクラスならまだ用途はいろいろありますが、10インチクラスになると、個人用としては極めて限られます。

そして、どうしても買いたいなら、いきなりキャリア縛りのあるものは絶対買わないこと。iPadならWifiモデルか、Apple StoreでSIMフリーを買うことを薦めます。iPadのSIMフリーは不要になってもそこそこの値段で売れますし、とりあえずはWifiとして使って、どうしても外で使いたければMVNOを使えばよろしい。データSIMならたいていのMVNOはいつでも解約できますから。

間違っても、キャリア縛りのあるものを買ってはいけません。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事