iPhone X使って3ヶ月後の感想

iPhone X使って3ヶ月後の感想

iPhone Xの販売が思わしくないそうです。

まあ、あの値段ですからね。Apple的にはあれはコアプロダクトではなく次世代のための実験モデルだと私は考えています。現時点でのコア製品は8であり8 Plusであることは疑いないです。

iPhone Xを使って3ヶ月半くらい経つわけですが率直な感想を。


◎カメラは非常に良い

12月の金沢旅行ではついにデジカメを持たずiPhone Xだけで済ませました。実際、それでなんら不自由はなく、帰ってからMacで見てもその写り具合には感嘆こそすれ、がっかりしたものはありませんでした。これはiPhone 7とは相当違います。

さらにデュアルレンズで両方に手ぶれ補正が入ったのは非常に便利。できれば3倍とかも欲しいですが、とりあえず今の光学2倍でも十二分に役に立ちます。これだけでもiPhone 7から買えてよかったところであり、iPhone 8 Plusでも届かない部分。

△Face IDは不便と便利半々

普通に真正面に持っているときは便利です。サイトのパスワードの自動入力などもFace IDで利用者を認識してくれるのは便利です。

しかし、テーブルの上に置いたiPhoneをちょっと使いたいときに、ロックがかかっているとTouch IDならホームボタンに指を置くだけでよかったのに、Face IDだと正面から覗き込まないといけない。これは結構不便なことが多いです。

可能かどうか知りませんが、ガラス面に指紋センサーをつけて、Touch IDでもFace IDでもどちらでもOKとかにならないかしらね。



【広告】

×やはり重くて大きいかも

サブ機としてiPhone SE 128GBにUQの500kbps無制限のSIMを入れて使っています。速度は動画とか見なければまあ問題ありません、意外なことに。

むしろ、この大きさが正義みたいなところもあります。

一方iPhone Xはやはり重いし、大きいです。しかしそれが故にiPhone SEとの二台持ちもなりたっているところもあるので、これは二台持ちを良しとする私のようなへんちくりんな人種だけが感じることかもしれません。

以前、iPhone 7とiPhone SEの二台持ちにしたときは、大きさの差がXほどはないため使い分けがうまくいかずSEを手放しました。今はXとの組み合わせでなおかつUQの無制限SIMをSEに入れているのでAmazon Prime MusicやAWA、radiko、Sportifyなどの音楽系ストリーミングをじゃかじゃか通信量を気にせず聞くことができますので、そういうのはぜーんぶSE。一方で、ちょっとEXCELをいじったり電子書籍やPDFのシンセマニュアルなどはやはりXの大きさ解像度じゃないとだめですねぇ。

iPhone SEだけを常時持ちにどうかというと、やはり表示領域が少ないすぎます。あっという的に足りない場合が多い。そういう意味では、今のiPhone Xサイズでもいいのですが、もう少し軽くなり液晶切り欠きがなくなるといいんですけどね。でも、メインキャリアのauではパケ放題ではないので、どうにもこうにも、やはり二台持ちからは離れられそうもないです。

無理してiPhone Xの必要はない

カメラは良すぎるくらい良すぎる他を除けば、無理してXを買う必要はないですね。さりとて8は7の延長線でしかなくXのカメラではない。Plusの望遠側は手ブレ補正はないですが、Xには望遠側にも手ブレ補正があります。これは、かなり、かなりいい!

しかし、スマホカメラに興味がない人ならXの必要はないといっても過言ではないです。スクリーンが普通でよければ8で十分ではないでしょうか。

iPhone Xのあとはどうなるのか見ものです。

 



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事