これこそがメロンパン

これこそがメロンパン

西日本の一部地域で知られているメロンパン。

いわゆる全国標準のメロンパンとちがって、ラグビーボール型で中に白餡が入っています。そういう地域では、全国標準のメロンパンのことをサンライズといいます。

こちらはその特異なメロンパン。

京風メロンとか書いていますけども、別に京都の専売特許じゃないです。どちらかといえば京都から西じゃないかな。

断面はこんな感じです。

普通のメロンパン生地より甘みが抑えてあり白餡の甘さを引き立てるようになっています。

いや、子供の頃からこれが好きだったのですが(なんせ関西人なので)、関東では全く売っていなくてねぇ。

でも、一個丸々食べたので満足。



【広告】

カテゴリの最新記事