猛暑日

猛暑日

いやあ、昨日は暑かったです。

都内では、13時前に最高気温である35.4度を記録し今年初めての猛暑日となりました。ちなみに関東で暑い代名詞でもある熊谷は15時すぎに37.2度という体温でいれば微熱状態。

今日の予報は?

都内は最高気温35度を超える猛暑日が予想されています。10日間予報を見ると日本気象協会の予報では、明日16日も猛暑日。それ以降は最高気温は35度に届かない予想ですが、最低気温は25度を上回る熱帯夜です。

世間は夏休みに突入しつつありますが、心配なのは台風がまた来るんじゃないか?ってこと。

ECMWFの予報モデルを使ったWindyを見ると、来週後半に台風が発生しそうです。しかし太平洋高気圧の勢力が猛烈なため、今の所本州に近づくことはできず今月末ごろには中国大陸のほうにいっちゃいそうな感じです。

台風予報は日本の気象関係ではあまり長期の進路予報はでませんが、ECMWFの予報モデルを使ったWindyですと10日先までの予測が、風や雨の予測状況をグラフィカルに見ることができます。夏休みにお出かけの方も多いと思いますが、心配なのが台風ですよね。10日先までの予測が出ており、なおかつかなり精度が高く日本の気象関係者も参考にしているECMWFのデータを元にしているので結構信頼が置けると思います。

とはいえ、旅行前などはこまめに日本の気象サイトとWindyの両方を参考にすると良いでしょう。



【広告】

身近の自然・風景カテゴリの最新記事