手持ちのスマホ・タブレットの重量

手持ちのスマホ・タブレットの重量

世間様のネットなどの記事では、スペックやら機能やらを紹介し重さにも触れていたりします。が、しかしですね、スマホを裸で持つ人は少なくて大抵の日本人はケースを使っていると思います。

そこで、私のスマホやタブレットの実重量くらべ。それぞれケースやストラップ込みの重さです。

iPhone 8 with ケース

まずはiPhone 8君。172gと順当なところ。

AQUOS R Compact with ケース

意外にも5gだけですが、iPhone 8より軽い。厚みがあるので手に取った感覚ではこちらのほうが重く感じるのですがねぇ。そうだったんだ。



【広告】

iPad Pro 10.5 with Smart Keyboard & Apple Pencil

スマートキーボードに背面保護&ペン入れの場所のあるTPUケースとApple Pencilを入れてこの重さ。まあ、順当なところ。これなら旅行にも持って行けます。

Huawey MediaPad M5 LTE with ケース(標準付属のものではありません)

iPad Proの半分とはいいませんが、これなら日常通勤等でもバッグに潜ませておいて無問題。

番外編:折りたたみキーボード

JEDirect 折りたたみ式Bluetoothワイヤレスキーボードです。iPhoneよりちょい重い程度。これiPhoneとペアリングしておき、タブレットを持たないお出かけの時に、コーヒーブレイクにブログをかけたりします。もちろんiPhone単体でも可能ですが、これがあるとないでは大違い。

ちなみに、キーボード+iPhone 8だとこんな感じ。

十分許容範囲。本格的に長い文章を打つには不向きですが、少なくともスマホの仮想キーボードよりはるかに良いです。

というわけで、重さ比べでした。本体は軽くてもケースが重くてせっかくの軽さをスポイルしちゃうとか結構あるので、総額、じゃなくて、総重量で判断しましょう、って話。

 



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事