イヤースコープ

イヤースコープ

自分の耳の穴(の入り口付近、耳かきするエリア)を自分で見ていたい!と思ったことありませんか?

そうなんです、見たい!のです。

なので、いろいろ探して良さげなものを買いました。

イヤースコープってやつです。特殊なものに見えますが、先端にLEDと小さいカメラがついたUSB接続のカメラです。

接続してない状態の先端。

USBのコネクタは、TypeA(オス)とmini B、アダプタを使ってTypeCに接続可能。つまり、iPhone以外のPC・Mac・Android端末で使えます。

説明を見ると、アプリのAPKはAndroidはGoogle PlayじゃないところからのDLになっていたりして、何を仕込まれているかわかない、危険度の高いDLなので絶対使ってはいけません。

が、しかし、そもそも単純なUSB接続のカメラなので、USBカメラを扱えるアプリならなんでもOK。

SHARP AQUOS R CompactやHUAWEI MediaPad M5 LTEに繋いで見るのに、Google Playから「OTG View」というアプリをDLしてインストールしました。

MacやWindowsでもUSBカメラを扱うアプリならなんでもOKでしょうが、私は試しに「Quick Camera」をMac App StoreからDLしました。

こんな感じ光ります。先端の耳かき部分は付属品で先端にねじ込むようになっています。

さすがに耳の中は閲覧注意になってしまうので、無難なところで指先拡大。

焦点があう範囲が狭い、マクロレンズみたいなものなのでなかなか距離調整が難しいですが、耳かきをつけると、ちょうど耳かきの先端〜お皿部分にフォーカスするようになっています。

いやぁ、以外に耳かすがなくて驚いたというか、がっかりしたというか。

本当なら、「うわぁ、すっげぇ、汚ねぇ」とか叫びたいですが、耳毛以外は意外に綺麗なものでした。

購入したのはこちら↓。


Plaisiureux 耳用 カメラ 耳かき イヤースコープ 耳掃除 内視鏡 電子耳鏡 LEDライト

まあ、高いものじゃないし、時々チェックして見る程度ならいいかもしれません。



【広告】

デジカメ・関連ガジェットカテゴリの最新記事