ブック&カフェのすすめ

ブック&カフェのすすめ

最近、よく見かけるのが書店とカフェを合体させた「ブック&カフェ」スタイルのお店です。

有名どころでは、スターバックスとTSUTAYAが全国で共同で展開していますね。年に2度行く金沢では、金沢駅前に金沢フォーラスというショッピングビルがありますが、そこの5Fに「niko and …」という雑貨販売&カフェのお店があり隣接して未来屋書店があります。このカフェでは購入前の未来屋書店の本をカフェでゆっくり見定めることができます。

負けじと、カフェ・ド・クリエはくまざわ書店と共同で「ブック&カフェ」の展開を始めているようです。

このようなチェーン店以外でも、探せば都内にも沢山あります。結構各地にあるようなので、地元や地元に近いところを狙って検索してみると、思わぬところにブックカフェがある可能性があります。店によっては最初は入りにくいけれど、慣れてしまうとハマる可能性があります。

金沢だと前述の「niko and …」は駅前の金沢フォーラス内、「美味しい本屋さん OH LIFE」は袋町、つまり近江町市場の近所です。そして「あうん堂本舗」は古本屋さんのブックカフェです。にし茶屋街のある浅野川大橋の交番側から浅野川を下った住宅地にあります(Google Mapsで検索可能)

自宅近所も良いですが、自宅以外でよく行く場所があればその近辺でも探しておくといいですよ。普通の喫茶店では時間が持たない可能性があり、スマホがお友達になってしまうことが多いですが、ブックカフェはそうではないですかrふぁ。

 



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事