やはりMac!

私が自宅というかプライベートで使用しているPC/Macは以下の通りです。


  • Mac mini 2014 
    3.0GHz/Dual Core/Core i7
    16GBメモリ
    2TBフユージョンドライブ
  • MacBook Pro 13
    2.9GHz Dual Core i5
    13.3インチ
    8GBメモリ
    512GBフラッシュストレージ
    Iris Graphics
  • HP Pavilion 15-au100
    Core i7-7500U
    15.6インチワイド
    16GBメモリ
    128GB SSD (SATA M.2接続) + 1TB ハードドライブ
    NVIDIA GeForce 940MX
  • HP Spectre x360 13-ac000
    Core i7-7500U
    13.3インチワイド
    16GBメモリ
    512GB SSD (PCIe NVMe M.2)

この中でメインなのはもちろんMacBook mini 2014です。24時間運転ですね、もちろん。デスクトップMacってシャットダウンしないよね。毎日使う人なら。使っていないときはスリープですね。Windowsと違って何かあったら再起動がファーストチョイス、なんか重いと思ったら再起動、なんてことは滅多にありません(ゼロじゃない)。両方使っていて思うのは、やはり安定性がかなり違うということ。OSの違いから来ていますが、本当に再起動の必要性を感じません。MacBookのほうもスリープ状態で保管しても、バッテリー消費が非常に少ないのです。

その点、Windowsはハードウェアの差が大きいです。以前、ASUS TransBook T304UAを持っていましたが、ハイバネートさせても1週間でバッテリーがほぼ空になる。シャットダウンさせてもバッテリーは減っていく。これ、故障かと思ってメーカー送りしましたが異常なし。それどころかそれは正常動作範囲内というコメントつきでした。さすがに頭に来て売り払いました。

TransBookの例は極端です。HPの二機種はそんなに酷くはない(MacBook Proみたいに優秀ではない)。

メインはとにかくMacなんですが、いろいろ故あってWindowsも必要なので自宅のデスクトップがわり(はっきりいってWindowsデスクトップのでかい筐体は邪魔以外の何者でもない)の15インチ、気軽に持ち運びできるSpectre x360ですね。x360は画面折り返してタブレット的にも使えます。

見た目の美しさでは、MacBook Proのスッキリしたデザインは定評のあるところで、私も大好きです。が、しかし、Spectre x360には負けます。よくMacをスタバでドヤ顔なんて言いますが、今更Macでドヤ顔もないですわな。その点x360は、実に美しいです。ほれぼれする美しさ。ま、もともとHPファンというのもあります。

何かで持ち出すとしたら、MacBook ProかSpectre x360のどちらかですね。使い慣れているのはMacBook Proですが…。

いずれのPC/Macも今の所元気一杯です。あえていえばメインのMac mini 2014の後継です。いずれは後継が必要になりますが、今の所新しいMac miniが出てくる気配はなさそうです。出ない場合の対策を練っておかないといけませんねぇ。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事