とてもスリムな旅行財布 BELLROY NOTE SLEEVE WALLET

とてもスリムな旅行財布 BELLROY NOTE SLEEVE WALLET

先日は、旅行財布の話で自分は頂き物のCOACHのものを使っていると書きました。

これがその財布。

それはそれとして、もっと徹底してミニマリストというか旅行向けの財布がありました。

東急ハンズで実物を発見しました。そしてWebで調べているとRFID SAFEなモデルものあることがわかりました。つまり中に入れたICカードなどのスキミング防止機能をもっているのです。

それがこれ。

早速購入です。

通販で買ったので、こんなパッケージ(さらに配送用外箱に入っていました)。

RFID SAFEなのは、一部のカラーだけです。

JAVA-RFID、NAVY-RFID、BLACK-RFID

この三色だけ。私が買ったのはJAVA(こげ茶)です。

写りの色がイマイチですがこげ茶です。

中は非常にシンプル。右側にカードが2枚、左側に1枚。そして茶色の革のタブのところに数枚ほど入ります。タブを引くとカードが顔を出す仕組み。

こんな感じですね。

RFID保護に対応したモデルです。

札入れのほうもシンプルで仕切りがありません。

このように無駄な仕切り革を使って居ないので非常にスリムです。

使い方として旅行だけではなく、普段使いもOKですが、ミニマリスト向けです。財布の中にレシートやらクーポンやら何やら溜め込む人には向いて居ません。

レシートは帰ったら全部取り出して処分するなり整理する。コインは別にコイン入れを持つかポケットジャラジャラ。これが基本中の基本。朝出かけるときはコインは持たない(駅で新聞を買う人はその分だけ持つ)。1日の終わりの小銭は全部取り出して空き缶に貯める。捨てるんじゃないですよ、貯金です、貯金。

これがミニマリスト財布の基本!だそうであります。

実際問題、ビジネスパーソンの1日はほとんど電子マネーで足りるかと思います(都会限定という話はあります、地方都市だとSuicaとかコンビニチェーン店以外が使えなかったりしますし)。

余談ですが、電子マネーも種類が多すぎます。全部Suica系で統一すればよいのねぇ。というのは、首都圏在住者のワガママ。

それはともかく、この財布はいいですね。

本気でミニマリスト財布にしようかと思います。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事