JALカード航空教室~特別編~航空機撮影会IN成田<3>

JALカード航空教室~特別編~航空機撮影会IN成田<3>

2日目

2日目はJAL敷地外ですので、記事制約はほとんどありません。

航空科学博物館

成田空港近くに航空科学博物館なる施設があるのは知っていましたが、いかんせん成田に行く時は海外に行く時か帰った時なので、さらに航空科学博物館に立ち寄ろうとはこれっぽっちも思いません。

なので、今回はいいチャンスでした。

開館時刻は10時ですが、今回の撮影会ツアーのために特別に9時前から開けていただき、一般入場者がいない状態で見学や撮影ができました。

入館ゲートの左側に展示スペースがあるのですが、まずはそこをシカトとしてエレベーターで5Fの中央棟展望展示室にあがります。

そこで、今回のイベントのために特別に許された屋上に上がらせていただきます。中央棟の屋上(外から見るとタワーの中央についているドーナツ型の展望台みたいなものの屋根の部分)です。

ここはA滑走路南端すぐに位置しております。目の前は34Lとカーゴエリア。

ずらりと貨物機が並んでいますね、普通の見学者デッキでは見かけない光景です。

これから離陸するベトナム航空のAirbus A350-941。エアバス社の最新鋭機体です。VN301便ホーチミン行き。

なかなかJAL機が出てこなかったのですが、ようやくお目見え。Boeing 787-8 Dreamlinerです。JL873便上海行き。

見慣れない機体です。ポーラーエアカーゴ(アメリカ)のBoeing 747-46N(F)。PO962便アンカレッジ行き。

伊藤カメラマンの話ですと、最近成田では滑走路運用がかわり、午前中のこの時間はA滑走路は離陸に使われて、着陸はほとんどないとのこと。

さらにこの日は北風なので、飛行機は皆、博物館にお尻を向けて飛び立っていきます。なので、離陸する迫力あるシーンはここでは撮影できませんでした。

ここは屋外展示もありまして、懐かしいYA11がありました。どうやら自由に中に入れるようです。

今の787とかに比べると巨人と小人くらいの差があります。

中に客席があると思ったら違いました。がらんどうでしたぁ。ちょっとがっかり。それにしても狭いですねぇ。小さい頃に何度か乗りました。

がらんどう♪(ちょっと違う)

コックピットも狭い!

ここでは離陸機は撮影できなかったのが残念です。

さくらの山公園

ツアーバスに戻って一同はさくらの山公園へ。

ここが入り口。

成田空港A滑走路の北端に位置するとあって、北風の日は離陸する飛行機をバシバシ撮れます。

最近の運用はA滑走路はもっぱら出発用らしい(理論的には燃料満載で離陸距離が長くなるので長いほうのA滑走路を割り当てるというのはなんとなく理にかなっている気がします)です。

成田の出発ピークは10時ごろから11時半ごろまで、それと午後4時すぎてからですね。長距離の欧州方面は午前中に集中し、夕方のピークでは北米が多くなります。



【広告】

撮る飛行機の選び方

ここでは親切なことに(何時もかどうか知りませんが)次に離陸する飛行機の航空会社、行き先、機種などがアナウンスされます。

しかし、もっと必要なのがこれ。

今地球で飛んでいる一般の旅客機・貨物機の位置・機種等々がリアルタイムでマップ上に表示されます。

iOSとAndroidアプリがあるので、これが欠かせません。

というのも、これがあれば次に飛ぶ飛行機は何処行きの何という会社で飛行距離がどれくらいなのかを事前に知ることができるからです。

国内線は離陸距離が短くすぐに飛び上がってしまい高度が上がるので撮影対象外。無駄なので無視すること。

近距離・中距離のアジア線も国内線同様に離陸距離が短いので基本は対象外。

さくらの山公園で真上を大きく飛んで行くのが長距離路線。距離にして9,000kmを超えるくらいの距離を飛ぶ便が狙いです。なので午前中だと欧州路線、夕方なら北米路線が狙いです。

flightrader24のアプリを見ながら対象フライトがくるまでシカト。

さくらの山公園での成果

日本航空のBoeing 787-9 Dreamliner。JL413便ヘルシンキ行き。

今の旅客機は双発が主流ですがこれは四発。近くにいた脚立に座って待機していたプロカメラマンもやおら立ちがり撮っていました。スカンジナビア航空のAir部sA340-313。今後A350に入れ替えられて退役していきます。これはSK984便コペンハーゲン行き。

全日空のBoeing 787-8 Dreamliner。NH231便ブリュッセル行き。787の特別塗装機です。787は主翼の形が独特ですねぇ。こうして下後方から見る姿がすごく美しい。ツバメみたい。

日本航空のBoeing 787-9 Dreamliner。JL407便フランクフルト行き。

全日空のBoeing 787-9 Dreamliner。NH829便ムンバイ行きです。スターウォーズペイントの機体。そのうち普通塗装になるでしょう。

まとめ

実に楽しい・有意義な2日間というか1日半でした。

ちなみに2日目のお昼はどうしようかと思ったのですが、せっかくなので連絡バスで第1ターミナルへ。JAL派の私にはあまり縁がないターミナルです。

ここでも昼に迷いフードコード(第1ターミナルにはフードコートはない、第3ターミナルにはあるけど)の杵屋麦丸という丸亀製麺風のお店で釜玉うどん1.5玉をいただきました。

丸亀と違って、麺に歯ごたえがありシコシコして美味しかったです。

撮影ばかりに夢中になり、航空科学博物館の展示をあまり見ていないので、今度は個人でこようと思います。

もちろん快晴の日に。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事