19回目の金沢へ

19回目の金沢へ

なんだかんだと数えてみたら、この秋の金沢ひとり旅で金沢訪問は出張一回を入れて19回目となります。延べ日数では二ヶ月近くの滞在になります。

はやいものですねぇ。

最初は、新幹線がなかったので羽田から小松までのJAL便利用でした。時々マイル消費でANAもつかったりしましたが基本はJALです。新幹線開通後は何度か新幹線でいきましたが、いやぁ、便利便利超便利。

なんですが、でも、飛行機のほうが好きかも。単に便利だから良いってものじゃない。LCCは別として、JALやANAのほうがJRよりは客を客として丁寧に扱ってくれる気がします。

利便性だけでいえば、北陸新幹線のほうが便利ですし、始発のかがやきに乗れば金沢駅には9時前に着きますので、二泊で行っても1日目と2日目はフルに使えます。夜金沢入りする3泊に匹敵する時間の使い方ができます。これが飛行機だと最初の便にのっても小松空港経由で金沢駅着は10時前。

うーん。でも、飛行機が好きかなぁ。新幹線だとJALマイルたまらないもん。

この秋の金沢はANA利用です。それもどうトチ狂ったかプレミアムクラスです。たかだか1時間のフライトなので、どうかと思いますが、ものは経験です。

旅行後にANAプレミアムクラス初体験とかUPしたいと思いますが、どうなりますことやら。舞い上がって終わるかも。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事