[JGC修行] 回数修行でまずは8レグ予約

[JGC修行] 回数修行でまずは8レグ予約

回数修行で試算してみる

昨日書きました通り、JGCのほうは回数修行で行こうということに決めたとしていましたが、本当にそれで自分にフィットしているのかを考えてみます。

このJALサイトにもありますとおり、

(1) 毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で50,000FLY ONポイント
(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上
(2) または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上

が条件です。ただし(2)の下線黄色ハイライトにあるとおり、回数修行といえども15,000FOPは必要ということです。ただし、JALカードを持っていれば暦年最初のフライトで5,000FOPのボーナスがつきますので、実質的には10,000FOPと50回搭乗でOKとなります。この程度であればよほど近くをウロウロしない限りは大丈夫のはずです。

ここでSFCを取得済みのANAとJGC修行のフライト使い分けを明確にします。

今年中の海外旅行はSFC(プラチナ会員)をとったANAあるいはスターアライアンス一択。でないとステイタスの持ち腐れ。もう一度シンガポールに遊びに行きたいのですよ、プレエコの安いNクラスでよいので(PPは気にしないので)遊びに行く予定です。

回数修行に使うパーツ

宿代など無用な費用をかけないためにも、原則として前泊・後泊なしでの日帰り(JALの「跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング 2・3日間」は別)とします。そしてできれば行ったことがないところに行きたいですね、そういう意味では飛び飛びの旅とかは好都合ですが辛そう….

パーツ1→基本パーツ

昨日の記事で書いたこれ。

FOPは1,160しかなりませんが、(日にもよりますが)区間単価が安いので回数稼ぎにもってこいです。時間的にも日帰りOKだし、9時15分到着後〜14:50の出発まで、余裕をみて10時から14時までの4時間は時間があり名古屋めしを味わう時間くらいはあります。Flight Of Dreams再訪も手です。成田は第1ターミナルなのでどうするかなぁ、って感じです。それも国内線だし。FOP単価は25.43円と悪いですが、レグ単価は最安ケースで7,375円と良いです。FOPも1セットで1,160にしかなりませんが、12回+羽田-名古屋往復1セットで50レグとなり、総費用は369,800円。獲得FOPはJALカードボーナスの5,000を加えると、18,920FOPで条件を満たします。あるいは一往復だけにしてFlight Of Dreamsを見て帰ってくるってもありますが。

パーツ2→気が進まないパーツ

同じく昨日のこれ。

同じところを2往復なのでちょっと気が進みませんなぁ、いくら修行でも面白みがなさすぎる。9時30分に但馬到着してから18時5分の便まで観光って手もありますけどねぇ。ちょっと消極的になっちゃいます。さりとて一往復にして但馬で時間を潰すと言ってもねぇ….あまり私の興味を引く目立ったものがなさそう(ごめんなさい)。

パーツ3→アイランドホッピング

これは、JALのパッケージツアー「飛び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング」の1泊2日14フライトをそのまま真似してみたものです(意味がない…一応金額資産)

これだとレグ単価は8,446円/レグなので悪くありませんが、これだけとんでも稼げるFOPは4,678FOPです。ただし全部先得を使っているので75%の換算率ですが、ツアーのほうだと50%になるのでFOPは多分3,118FOPとかそれくらい。

最大の難点は朝出発が7:10ということ。

予約一歩前までやってみる

これらの、とりあえずつくってみたパーツで実際に予約一歩手前までやってみまししたが、一度の修行でレグ数が多くなるほど予約を一回で成立させるのは相当困難になるということです。

自分の都合の悪い日を除いて、先得が効く75日より先の日付で予約を入れてみますと、特にパーツ3なんかどこかで先得では取れないところが出てきます。特に福岡-那覇なんてのはビジネス客が多いのでとれないことがありますし、ここがとれても先に進んだところで空きなしってことになって、アイランドホッピングするなら絶対JAL公認修行ツアーが楽です。

以外にもパーツ1みたいな単純で名古屋なんてあまり使いそうもない線でも、過去乗った経験からは満席率が結構高くて、4区間のうち名古屋→成田でアウトをくらってしまいました。



【広告】

予約してみてわかる回数修行のハードル

予約完了一歩手前までやってみてわかったのは、単純往復なら全く問題ないけれど、4レグ以上をかませると人気路線も入ってきたりして全部を通しで予約完結させるのは意外に難しいということです。週中日の火曜日とか水曜日だと取りやすいですが無職ではないのでそうはいかない。

さりとてシンプルな単純往復だけだと期間が相当かかるので、単純往復ではSFCのように実質3ヶ月で取るのはほとんど無理だとわかりました。

まず予約しました!

そうはいっても、予約しないと何も始まらないので、

羽田 ⇒ 名古屋(中部) ⇒ 成田  ⇒ 名古屋(中部) ⇒ 羽田

のパーツ(4レグ、1,160FOP、724マイル[CLUB-A GOLDカード])を6月の某日に2組入れました。すなわち、まずは6月で8レグ、2,320FOP、1,448マイルです。

このコースの良いところでもありイマイチなところは、各便の間に結構余裕があることです。最初の名古屋では数時間ほどありますので熱田神宮でもいきますか?って感じです。また、セントレアですが、ここのカードラウンジは到着時・出発時ともに利用可能であり、カードラウンジとしては珍しくビール有りで飲食可能です。

さて、もう1日くらいはどこか違う方面で計画しましょう。



【広告】

SFC修行/JGC修行カテゴリの最新記事