シンガポール一人旅 [6] お一人様グルメ大公開

シンガポール一人旅 [6] お一人様グルメ大公開

連載6回目の今回は「食べる」です。

といっても、カップルで動いているわけではなくおじさん一人旅なので、食はあえていうなら貧相であります。男性一人旅の参考程度にはなるかもしれませんが、カップルや家族連れの参考ならないことは断言しておきます。

1日目

夕食

着陸前の15時過ぎに機内で一風堂とんこつらーめん「そらとん」をいただきましたので軽くで良いのと、このホテルのあたり(Bencoolen駅周辺)はもう暗いし初めてで勝手もわからないので近くで済ませます。

幸いにもRendezvous Hotelは通りの向こう側の角に「Food Republic」というこぎれいなフードコートがあります。

調べたらちゃんとWebサイトもありました。

10店舗ほど入っている小ぶりのフードコートですがホーカーセンターとかと違って、どちらかというと高島屋シンガポールの地下にあるフードコートみたいにこぎれいになっていますので、安心して入れます。

結局韓国料理店で海鮮石焼ビビンパSDG8.80です。なかなか美味しゅうございましたよ。

2日目

朝食

これは、昨日の回で紹介しました通り、宿泊しているRendezvous Hotel 11Fのクラブラウンジにていただきました。詳細は昨日の記事をご覧ください。

昼食

昼近くにAlbert Hawker Centreの近くにいたので、シンガポールといえば欠かせないのが屋台村のホーカーです。政府管理ということになっていて、ほとんどが中華系のお店です。アルバートセンターのホーカーは結構広くて相当な数の店がありました。

店名はわかりません、漢字が並んでいますが、どれが店名なの?って感じ。ホテルや空港勤務者と英語で話す分には大した問題はありませんが、地元庶民の中華系シンガポーリアンのしゃべる英語は、それ英語?って感じ。これ実は私だけではなくて、3年半シンガポールで仕事をしていた同僚も似たようなことを言っていました。ホーカーのおばちゃんとはまともに英語は通じないので指さし会話だって(笑)。彼、かなり喋れるほうで英語で普通にビジネスしています、念の為。

これがそのメニュー。名前はわかりませんがSDG3.00なので300円で釣りが来る価格。中央は麺(ビーフンぽいけどちょっとちがう)、左上の茶色のはチリソース、左側が手羽先の唐揚げみたいなの。右側のがなんだろう?シーフードのさつま揚げみたいなやつ。見た目はアレですが、味はなかなか良かったです。さすがホーカー!

夕食

ホテルへ帰るまえにラッフルズ・シティ・ショッピングセンターに立ち寄った(駅はCity Hall駅になります)ので、そこの地下のThe Soup Spoon UNIONでサーロインステーキのセット。肉はいいのですが変更不可だったペッパーソースがまずかったです。肉がもったいない。

ここは店員と一切言葉を交わす必要がないという英会話NGな方でもOK、回転すし?みたいにタブレットで注文します。頼んだのは上の写真のとおりで、サーロインステーキのセット(ミディアムレア、グリーンサラダ、スパゲティ、ブラックペッパーソース、マッシュルームストロガノフ)と水。

見た目がウェ!ってなりそうなマッシュルームストロガノフ。マジで見た目がアレなんですが、味は見た目と大違いで美味しかったですよ!

サーロインステーキ。まあ、普通に食べられます。ですが、上にかかっているブラックペッパーソースがクソまずい。これなら醤油かけるか、塩胡椒だけのほうが何百倍も美味しいのに、もったいない!



【広告】

3日目

朝食

宿泊しているホテル1FのStraits Cafeでいただきました。詳細は昨日の記事をご覧ください。

昼食

午前中はシンガポール植物園へ行ってかなり歩いたためくたびれてオーチャードに行き、オーチャードセントラルの地下に北海道食のところがありまして、そこにわが愛する函館塩ラーメンの「あじさい」があったのでためらわず塩ラーメンを注文。久しぶりなので美味しくいただきましたが、まさかシンガポールで「あじさい」の塩ラーメンをいただけるとは。

オーチャードセントラルには函館マルシェという函館(北海道)料理のお店があつまっています。花まる(すし)、カフェ&バー ドット、まる屋、ヤキトリツヨシ、そば屋まるき、あじさい、白樺山荘。

ちゃんとWebがありました。

カウンタースタイルのお店。店主らいしい方は日本人です。きっと函館から来られたのでしょう。あるいは函館で修行してシンガポールに戻ってきたか。

カウンターだけどフードコートスタイル。

味はあじさいの塩ラーメンそのものです。いや、このシンガポール旅行で一番うまかったのがこれです。

夕食

シンガポール最後の夕食なので、ぱーっと美味しいものを豪華に!行くわけはないです、一人のディナーですもの。ふらりとラッフルズ・シティ・ショッピングセンターまで歩いて、前回気になっていた韓国料理のお店(HYANGTOGOL)へ。セットメニューでチキン照り焼きのセットと焼き餃子。

お店のWebがありました。

餃子は普通でしたが、チキン照り焼き炒め物は美味しかったです。日本人の口に日本食以外で合うとしたら韓国料理で辛さ控えめのやつじゃないですかね。

韓国料理でよくある小皿がたくさん並ぶもの。どの小鉢の漬物なども非常に美味しかったです。そしてスープと左滋賀が白米。中央右下の鉄板のがチキン照り焼き。柔らかく仕上がっていて普通に照り焼きです。これ、マジで美味しかったです。

4日目

朝食

宿泊しているホテル1FのStraits Cafeでいただきました。詳細は昨日の記事をご覧ください。

昼食は機内食になりますので、次回以降の帰りのフライトに書きますね。

次回は観光編となります。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事