[JGC修行] セントレアで5時間過ごしたからわかる、セントレアを楽しむ方法5つを紹介

[JGC修行] セントレアで5時間過ごしたからわかる、セントレアを楽しむ方法5つを紹介

セントレアで5時間?

JGC回数修行1回目のこのコースは、1区間目と2区間目の間が5時間半ほどあいています。

回数修行では当然のことながらFOP修行より、搭乗回数や修行日数が増える傾向にあります。修行費用抑制のために、できるだけ航空運賃以外への出費は避けたいですね。

今回のコースでは、先に書いたように5時間半の空白というか待ち時間があります。

これをどのように過ごしたかを紹介します。

まあ、普通は空港で5時間とか過ごさないよねぇ。

セントレアのスカイデッキは凄く広い

まず行ってみたのがスカイデッキ(見学デッキ)です。羽田や成田にも当然あるのですが、他の建物に遮られる部分が多くて、いまいち広く見渡せないのですよねぇ。スポットに止まっている機体はよく見えるけど、逆に言えばそれだけ。

しかし、セントレアは違います。

じゃじゃーん。

ピアの上部にあるスカイデッキ、ずーっと先までスカイデッキです。

運がよければこの先にDreamlifterが見えることがあるそうですがこの日はだめでした。

ね、ね、広いでしょう。

横浜の大桟橋の屋上部分の見学デッキを思い出してください(知っている方限定ですが)。まさにそんな感じ。

セントレアは滑走路に向かって右側が国内線、左側が国際線、中央にピアが伸びていて右の一部が国内線、左側の一部と先頭あたりが国際線と使い分けられています。

国内線と国際線が一つターミナルで隣り合っているので、非常に使いやすいといえます。もっとも、規模が大きくないからできる設計ですけど。

このほとんどの部分が見学できるデッキになっているので、空港のほぼ全部が見渡せるといっても過言ではありません。

もちろん、滑走路は端から端まで見渡せます。

天気が良いととても気持ちがいいです。

運が良いと日本で唯一この空港だけで見られる可能性があるDreamlifterは、この日はいませんでした。次回に期待(まだJGC回数修行で何度かきますので)

なんせ、広くて海も近くゆっくり座れるベンチもあるので、あっという間に1時間くらいは過ぎてしまいます。実際には1時間半ほど居たみたいです(笑)。

ベンチにはカップを入れる穴も開いているので、売店で飲み物やオヤツ・サンドイッチなどを買って行くと、飛行機見学ピクニックみたいでオススメです。

カフェ・ド・クリエプラスでブルーシール

スカイデッキから4Fのレストランエリアにおります。

お茶でも、と思って見つけたカフェ・ド・クリエプラス。

SFC修行で6回訪れた那覇ではお世話になりましたなぁ、ブルーシールアイスクリーム。

ここのブルーウェーブが大好き。

那覇おもろまちのあっぷるタウン内のブルーシールでは、ダブルに近いシングルで300円ですが、羽田空港第2ターミナルのブルーシールは、純粋なシングルで400円。

そして、セントレアのカフェ・ド・クリエプラスでは、結構な大盛り?で350円です。

羽田のは高いなぁ!と感じますが、これなら許せます。次回もいただきましょう。

ここでブルーウェーブを味わいながら、iPhoneの充電をして(充電できる席があります)1時間ほど経ってしまいました。

まあ、空いている時間帯でしたのでお許しを。

この後、JALカウンターへ趣き、昨日書いた3枚の搭乗券を発券してもらいました。

フードコートでケバブを食べる

ちょうど昼時になってしまいましたが、混んでいるでしょうが昼を食べないと。名古屋飯もいいですが、空港の価格の高い名古屋飯を食べることもないので、普通に何か安くであげたい。

みつけたのがケバブ。海外一人旅では好んでケバブを食べていました。野菜不足を少しでも防ぐ足しになるし、脂っこいギトギトでもない。味付けは日本人好みのものが多いので。

Mega Kebabというお店。

頼んだのは、ケバブライス(ヘルシーにチキンにしました)。

ライス、サラダ、チキンケバブのヘルシートリオ。

食べてみて感じたのが、ケバブとライスってすごーくよくあうのです。一般的なピタより美味しいです。日本でいう鶏照焼丼っぽい雰囲気があって、結構いけます。気に入った。

ただ、すごーーーーーく冷房が聞いていて、半袖ポロシャツの私は寒くなってしまいそうそうに退出しました。といっても30分以上はいましたけど。飲み物をQooじゃなくてホットドリンクにすべきだったか。

真面目な話、結構いけました。

安い・早い・美味いです。冷房効き過ぎが難点ですが席を選べば恐らくOK。充電可能席の直下が寒かった。長居対策かも。

ちょっと寒くなったので、カードラウンジで暖かいコーヒーでも飲みましょう。



【広告】

セントレアのカードラウンジはGOOD

セントレアにはカードラウンジが2つあります。アクセスプラザを背に手前がプレミアムラウンジ・セントレア、一つ置いて奥がプレミムラウンジ2・セントレアです。

前者は結構混んでいて、ざわついています。そのかわりグループで入っておしゃべりしていても特に目立ちはしないと思います。

後者は、空いていてひとり客が多く静かです。グループで入って声高におしゃべりすると周りいのお客様から睨まれそうな静けさです。なので落ち着きます。

セントレアのカードラウンジはどちらもビールをいただけます(もちろん無料)が、まだ昼間であと3レグあるので大人しくコーヒーにします。

おつまみは、ビスケットやチョコ、豆類もあって、ブルボンのあられしかないANA LOUNGEよりいいかもしれません。もっとも羽田のカードラウンジは早朝以外はソフトドリンクしかありませんけど。

セントレアのカードラウンジはオススメです。グループなら手前のプレミアムラウンジ、一人やカップルなどであれば奥のプレミアムラウンジ2がいいです。

まあ、ここで1時間少々ゆっくりしたでしょうか。

人が居ないセンターピアガーデン

カードラウンジは3Fにありますが、アクセスプラザを背にするとまだ奥があり、下におりていけそうなので行ってみました。

途中広場っぽいところがあり、閑散としていましたが、その奥にはさらに下に降りるエスカレーターがありますのでおりてみます。

天井から下げて展示されているキルトが凄いの!

人の多い中部国際空港の一般エリアの中に、こんなにも人がいないエリアがあるのか!ってくらいに人がいません。天井からはキルト展のキルトがぶら下がっています。

情報コーナーがある、プチ興味深い展示

え!空港ですよ、ここ。甲冑が!

センターピアガーデンには、ところどころに座れる場所もあり、勤務している女性の方でしょうか、お弁当を食べている人も居ました。

まとめ

結局、

  • スカイデッキ
  • カフェ・ド・クリエプラス
  • ランチタイム
  • カードラウンジ
  • センターピアガーデン

このあたりで、意外にも5時間があっというまに過ぎてしまいました。

まだ、プランはあります。

  • Flight of Dreams (昨年一度行っていますが)
  • 展望風呂「風(フー)の湯」

このあたりも結構長い時間楽しめますので、まだまだ続くJGC修行でのセントレア訪問で使ってみたいと思います。

もしセントレアで時間を潰す必要があったら(ないか、普通は…)参考にしていただければ幸いです。



【広告】

SFC修行/JGC修行カテゴリの最新記事