JGC回数修行で、羽田/成田⇔名古屋(中部)を2往復4レグの楽しみ方:セントレア編

JGC回数修行で、羽田/成田⇔名古屋(中部)を2往復4レグの楽しみ方:セントレア編

コース概要

前回の復習になりますのでざっくり。

便名出発地出発時刻目的地到着時刻
JL201羽田08:10名古屋(中部)09:10
JL3084名古屋(中部)14:50成田16:05
JL3087成田18:35名古屋(中部)19:50
JL208名古屋(中部)20:40羽田21:40

各空港での滞在時間はこんな感じ。

空港計算滞在時間実質滞在時間
名古屋(中部)5:405:10
成田2:302:00
名古屋(中部)0:500:20

すなわち、1回目のセントレアでは何と何と5時間もあります。そして成田でも2時間はあります。

どうすごしましょうか?

名鉄で出かけて戻ってくるのもいいですね。でも、あまりゆっくりはできません。私はそういうセカセカツアーは嫌いなので、ゆっくりとセントレア滞在を堪能しました。

セントレアで5時間

前にもブログネタにしました。

ぶっちゃけこの通りです、はいさようなら。

では、仕方ない。

3回このコースをやってよかったことを、上記で紹介したものも含めて上げて行きます。

オススメ 第1位 Flight of Dreams

なんといっても、Flight of Dreamsです。

Boeing 787 初号機が、ボーイング社から寄贈されたのを展示してあります。

このでかいのをどうやって建物に入れたのか?と思いますが、秘密はこの展示しているBoeing 787のコックピット付近にあるムービーでわかります。

もったいぶっても仕方ないので、オフィシャルムービーを紹介します。

そうなんですね、ある程度建物を作ってから、機体を運び込んだあとで建物を完成させているのです。

ってことは、建物を壊さないと搬出できない?

なので、恒久展示です。

入場料は大人1,200円ですが、事前に上記のオフィシャルサイト経由で前売りを買うと、当日券購入で並ばずに入れます。

スマホでQRコードをリーダーに読ませれば通れます。

JL201便で朝9時20分にはセントレアの一般エリアにいますから、10時開場のFlight of Dreamsにはちょっと早い。

4Fのお店・レストラン街をぶらぶらしましょう。

オススメ 第2位 すごーく見晴らしの良い展望デッキ

成田や羽田にも展望デッキはありますが、空港内ほぼ全部を見渡せるようなものじゃないですよね。一部しか見えません。

しかしセントレアは違います。

T字型ターミナルビルの屋上ほぼ全部が展望デッキです。

横浜の大桟橋をご存知の方、あの桟橋の屋上が展望デッキになっていてとても見晴らしが良いですよね。

あの感じ。

このT字型の縦棒の部分(ピア)がとても長いのです。

ところどころにカップホルダー付きのベンチもあって、お店でお気に入りの飲み物を買って、ノーンビリ飛行機を見ているのもいいですよ。

滑走路が全部見渡せて、その向こうは海です。

運が良いと、日本で見るチャンスがセントレアしかないというDreamlifterに出会えるかも。

このあたりまでが自信を持ってオススメできるところです。

オススメ 第3位 CAFE de CLIE PLUS

これはウケる人は少ないかもしれないのですが、沖縄で有名なアイスクリームであるブルーシールが、ナイスなコスパで食べられます。

残念ながらカップ限定ですが、シングルで税込350円。

シングルといってもワンスクープ盛って終わりではなく、実質2スクープぐらいある大盛りシングルです。

大好きなのはブルーウェーブ。

私はANAの上級会員資格であるプラチナを取るのに何度も那覇通いし、その度にブルーシールを食べていました。

ちょっと割高になりますが、羽田空港の第2ターミナルにもブルーシールがありますが、あそこはシングルは本当のシングルで1スクープで、400円+税でしたかなぁ。

CAFE de CLIE PLUSはカウンター席があり、眼下にチェックインカウンターを見下ろすところで、コンセントもありスマホの充電をしながら、アイスをいただけます。

もちろん、パスタやコーヒーもあるので食事もできます。

オススメ 第4位 フードコート

名古屋メシもいいですが、安く済ませるならフードコートです。

ここのフードコートは通路側のカウンター席と、ケバブのお店の前のカウンターテーブルにコンセントがあり、食事しながら充電できます。

別にセントレア出なくても食べられるCoCo壱番屋の野菜たっぷりベジカレーです。美味しいのよん。好きです。

こちらはMega Kebabのケバブライス。野菜たっぷりで意外にヘルシー。とはいえ、ご飯もたっぷりあるのでロカボではないですが(笑)。

ご飯とケバブがよく会うのは新たな発見でした。

オススメ 第5位 カードラウンジ

あまりにも定番なので5位にしました。

対象カードを持っている方限定ですが、2つあるラウンジの奥側、Premium Lounge 2のほうです。

セントレアのカードラウンジは、カードラウンジとしては珍しくビールがあります。もちろん無料です。

おつまみもありまして、といってもビスケットやツナピコの類ですが、結構ビスケットが美味しいのです。

Premium Loungeは大型テレビがあって、静けさを要求されるような雰囲気はあまりありませんが、Premium Lounge 2はとても静かです。

グループならばPremium Lounge、一人とかカップルならPremium Lounge 2でしょうか。

もちろんコンセントもあり、匂いの強い食べ物以外は飲食可能なので、3Fのおみやげ館で空弁とか買って、飲み物はここでビールでもジュースでもコーヒーでも無料でいただきましょう。

結構そういう方、いらっしゃいます。

私は、フードコートで何か食べて、あとはサンドイッチを買ってここに入り、飲み物と一緒にいただいています。

WifiもあるのでPCがあれば仕事をしてもOK。

静かだしすいているのでオススメします。

セントレアのカードラウンジは出発時だけではなく、到着時も使えます。

番外 空港内展望風呂に入る

私はまだ使ったことがないので番外ですが、飛行機が見える展望風呂がありまっす。ここでゆーーくりするのも手ですね。

まとめ

セントレアで時間があるなら、Flight of Dreamsと展望デッキはぜひ見てください。東京の空港では決して見ることのできない風景です。

他を削ってでもこの2つは見る価値がありますよ。

次回は、成田空港編です。

今更成田かよ….でも国内線知らないでしょ?というわけで。

 

SFC修行/JGC修行カテゴリの最新記事