JGC修行:とりあえず6合目、クリスタルを達成です

JGC修行:とりあえず6合目、クリスタルを達成です

この記事では、5月末から始めたJGC回数修行が30レグを突破しクリスタルに到達しましたので、それまでのJGC回数修行を振り返ると同時に、今後回数修行される方へのアドバイスなどを紹介します。

クリスタル達成までの足取り

5月末から始めたJGC回数修行、まずはどんな風な搭乗を重ねたのかを紹介します。

Spot Outは、飛行機がスポット(駐機場)から動き出した時刻、Spot Inは到着した飛行機がスポットに着いて停止した時刻です。

多くの場合、この時刻が飛行機の出発・到着時刻として使われているので、予定時刻との差を把握するために記録しています。

上の表で赤文字は15分以上の遅延があったもの、赤い背景に白文字は60分以上の遅延があったものです。

予定を組む上で、同じ機材がピストン往復する路線でない限り、20分程度の遅延はあって当然に組み込んでおくこと。ピストン往復で遅延が拡大し、ピストン以外に乗り継げなくなる可能性は考えておく。

最初の16レグはセントレア

以前、紹介した、羽田→セントレア→成田→セントレア→羽田の4レグを最初に3回やっています。

<関連記事>

関連記事をお読みいただくとわかりますが、レグ単価が比較的安く収まり、セントレア・常滑を楽しめる時間もたっぷりあるので、なかなか良いコースですが、成田→セントレアの便が大幅遅延することがままあり、なおかつ最後のセントレア→羽田はセントレア発国内線の最終便なので、これに乗れないとセントレア一泊決定になるというリスクを含んでいます。

さすがにこのリスクはヒヤヒヤものなので、一応最低限の一泊準備だけは持って乗っていました。

ですが、3回もヒヤヒヤを繰り返すともういいや!って感じなので、羽田→セントレア→成田で打ち止めを2回しています。

そうすると自宅にも普通に夕方に帰れます。

ちなみに4レグコースでは夕食を成田でとっています。普通に食べると高いので、第3ターミナルのフードコートとか、第2ターミナル2Fの吉野家とか…。

食費の高い成田の第2ターミナルでも、吉野家とか第3ターミナルフードコートとか1,000円で十分お釣りがくる食事ができます。

伊丹登場

季節柄か何かわかりませんが、羽田/成田-セントレアが1万円をはるかに超える日が多くなりましたので、土日が劇的に安い羽田-伊丹の登場です。

ここだと普通席な安いと1万円ちょっとです。

たまに贅沢して+8000円で済むならファーストクラスとかも乗りました。

食事が出るのはいいのですが、実質フライト時間が45分程度、さらにシートベルトサインが消えている時間は30分もないので、大急ぎで配られた食事を食べないといけません。

優雅にシャンパン…とかいかないのが、羽田-伊丹のファーストクラス。せめて福岡か札幌に行かないと。

伊丹では噂の従業員食堂(一般利用可能)のオアシスには何度もお世話になっており、今ではデカいツラして堂々と….。もちろんピークのランチタイム12時台は避けていますよ。

伊丹のOASIS(オアシス)は職員のための食堂なので、職員利用ピークの12時台の一般利用は避けること。

<関連記事>

一泊二日8レグの旅

さすがに1日2レグでは拉致があかないので、まとめて稼ぐのと、伊丹やセントレアばかりだと流石に飽きてしまいますので、ちょっと足を伸ばしました。

コースはこれです。

相当ゆとりをいれたコースで、「できるだけ一筆書き」を目指したものです。

これには下調べの結果の狙いもあって、
・宮崎ではお昼にガンジスカレーとマンゴーパフェを食べる
・那覇では夕食にステーキを食べる
ということなので、宮崎でたっぷり時間をとり、那覇入りは早めにしています。

2日目のお昼は、ちょっと遅めに伊丹のOASISでいただいています。

同じ空港往復は3回もやれば飽きるので、一泊くらいでの空港ホッピングを入れると楽しい。その際、空港名物とかを調べて、それが味わえるようなスケジュールを立てる。

クリスタル達成

JGC修行のゴールではないのですが、サファイアをゴールとすると6合目のクリスタルに達成したのは、伊丹往復です。

そして31レグ目の伊丹往復では、登場ゲートの自動改札機の表示に上のクリスタルが出て、改札音も変わりました。一般客は低いポロローンですが、クリスタル以上のフライオン・ステータス会員は高いピロリンになります。

メリットが少ないクリスタルだが、改札音が変わるとなんか嬉しくなる。

YouTubeに音の違いがわかる動画がありました。

クリスタルですから、優先搭乗もありませんし、国内線前方座席指定もありません(ブロックされたまま)が、音が変わるだけでもうれしいですね。

あと18レグです。そのうち11レグは一泊二日でやっつけちゃいますので、のこり7レグは伊丹とセントレア予定です。

サファイア達成祝いは?

予定では9月はじめで達成です。

というのも8月は夏休みで航空運賃も例に漏れず高くなります。9月は台風真っ盛りでフライトキャンセルの危機が多くなります。なので、できるだけ7月中にやっつけてしまいたいのですね。そしてあとは伊丹やセントレア往復でのんびり片付ける。

セントレア往復(正確には往路)で達成になる予定ですので、サファイア達成祝いにセントレアの滑走路が見える風呂「風の湯」でのんびりしようかと思いっています。

ただ、他の予定で伊丹往復する可能性がありますが….、



【広告】

搭乗券は必要か?

完全一筆書きコースなら必要ないでしょう。Webで座席指定しておき、Web上でタッチ&ゴーが表示されていればJALカードでもOKでしょう。

制限エリア内で、特別に地上スタッフに申し出て、到着ルートから出発ロビーにいれさせてもらう(保安検査をしなくてすむように)場合は、乗り継ぎ先搭乗券が必要になります。スマホでもたもたするより、紙の搭乗券が何かと無難ですので乗り継ぎがある場合は搭乗券をお勧めします。

有人カウンターは混んでいることがありますので以下の方法もあります。

何回も乗り継ぐような場合、途中トラブルがあったときなどはやはり搭乗券があると安心度が高いです。

同一日同一空港から複数回出発がある場合は最初の搭乗の保安検査でエラーになり通れませんので下記の注意が必要です。

まあ、記念のためにも搭乗券くらいはあってもよろしいのでは?と思います。

まとめ

  • クリスタルはあまりメリットもないし6合目だが、改札音が上級会員音になるのでうれしい。
  • 単純往復を重ねるのは飽きるので精神的に辛い。
  • 空港ホッピングコースを一泊二日で8〜10レグ程度で入れると、進みも早くなるし、何より楽しい。
  • 空港ホッピングでは、空港名物とかもしらべてそれが味わえるようなゆっくりスケジュールを立てると心にもゆとりができる。
  • 8月は高い、9月は台風なので回数修行には向いていない。スケジュールだだ狂いになる可能性あり。いれても、単純往復が無難。できれば先得よりキャンセル料の安い特便割引にしたほうがよい。
  • クリスタルまで行くとゴールが見えてくるので頑張れる

 

 

 



【広告】

SFC修行/JGC修行カテゴリの最新記事