2k540 AKI-OKA ARTISAN

2k540 AKI-OKA ARTISAN

山手線・京浜東北線の秋葉原-御徒町ガード下に、クリエイティブなお店が集まった商業施設があります。その名も2k540 AKI-OKA ARTISAN。2010年12月10日にオープンしてすでに9年近く経ちますが、知らない方も多いと思いますので写真とともに紹介します。


概要

ネーミングの由来

そもそもなんて読むのかわからない…かもしれません。

2k540 AKI-OKA ARTISANは「ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン」と読みます。

名前の由来は以下の通り。

■ 「2k540」とは
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。
■ 「AKI-OKA」とは
秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることと、秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めて私たちが作り上げた造語です。
■ 「ARTISAN」とは
フランス語で「職人」を意味しています。

引用 http://www.jrtk.jp/2k540/concept/

場所

わかりやすいと言えばわかりやすいですが、ネーミングのとおり山手線・京浜東北線の秋葉原・御徒町間のガード下にあります。

 

すぐ近くにはソニーサービスステーション秋葉原があります。



【広告】

どんなお店があるの?

クリエイティブで小さなお店の集合体ともいえます。

上の写真はクリックでウィンドウサイズに拡大しますが、右ボタンで別ウィンドウで開きますと目一杯拡大して読む事ができます。

いろいろありますが、興味ありそうなお店を覗いているとあっというまに時間が経ちます。私もちらちらみただけですが、1時間半ほど経ってしまいました。

結構外国人の方も多くて、みなさん興味深げに覗いてみたりショッピングしたり。

日本百貨店

なんといいますか、雑貨ショップではありますが、他にはない日本製品が揃っています。畳表で作ったブックカバーとか…。

店内を見ているだけで飽きません。結構外国人のお客様がひっきりなしに入店しています。

卓屋

手作り木製品インテリアのお店です。

お値段が結構なものですが、木のぬくもりというのはいいですね。

店頭で面白いものをみつけました。

北海道産白樺天然木の輪切りです。おそらくこのお店の商品で一番安いかと。

白樺のいい香りがしますので、買おうかと思いましたが何に使うかちょっと思いつかなかったので断念。

Hacoa

木製雑貨のお店です。

木目が美しいiPhoneケースとか時計とかちょっと欲しくなります。

ランチ・コーヒーブレイク

2k540 AKI-OKA ARTISANにはカフェ・レストランが全部で3店あります。

まとめ

山手線・京浜東北線の秋葉原-御徒町ガード下に、クリエイティブなお店が集まった商業施設「2k540 AKI-OKA ARTISAN」がある。

他ではなかなかお目にかかれないクリエイティブなショップが集まっている。

カフェなど3店あり、ウィンドウショッピングの合間にコーヒーブレイクもOK。

ぶらぶら覗きながら歩くと楽しいひと時が過ごせる。

 



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事