2020年JGC修行の手助けとなるキャンペーンは改悪された

2020年JGC修行の手助けとなるキャンペーンは改悪された

JALでJGC修行を維持継続あるいはステータスアップのためにされる方にとって、FLY ON ポイント2倍付キャンペーンは魅力でしたが、2020年はそのキャンペーンは改悪となりました。

2019年のキャンペーン

2019年のキャンペーンはこれです。

https://www.jal.co.jp/121campaign/flyon_double/

現在ステータスなしでこれから修行をする方には残念ながら関係ありませんが、現在サファイアとかっっていて来年はサファイア継続(JGCではなく)とかJPG・ダイヤモンドを目指す方向けのキャンペーンとでもいいましょうか。

事前に指定した1ヶ月間に限って、JALグループ国内線のFOPを2倍にして差し上げますというもの。

特便割引のファーストクラスで那覇往復すると5,720FOPを一回で稼げますから一ヶ月4週間日帰りで4回往復すると46,080FOPとなり、初回登場ボーナス5,000FOPを追加して一ヶ月で再度サファイア、7回往復すれば一ヶ月でJGP達成とかになりました。もちろんその分お金はかかりますけど。

2020年のキャンペーン

https://www.jal.co.jp/121campaign/flyon_dom/

おなじじゃ?

いや、違います「1.5倍」ですよね。

つまり、再サファイア認定には、5往復半必要になります。JGPなら9往復と悪化しています。

受付開始:2019年12月25日
期間:2020年4月~2021年3月
対象者:2019年1月~12月の搭乗実績で2020年度のFLY ON ステイタスを達成したJMB会員
対象路線:JALグループ国内線全路線(コードシェア便はJAL便名での搭乗限定)
対象運賃:マイレージ積算対象運賃



【広告】

毎年悪化する修行条件

ANAのステータス取得はJALほどの優遇策(初回搭乗5,000FOPとか)はないのですが、その分鉄板路線の羽田-那覇プレミアムクラスの価格が高くなったり、予約が非常に取りにくくなったりしています。

JALのほうは、この手の優遇策を廃止してきました。りそなとの連携で2,000FOPもありませんし、この2倍付けも1.5倍に減少

初回搭乗5,000FOPプレゼントも2021年はなくなるかもしれません。

英語ではこの手の修業をmileage runとかstatus runといいますが、洋の東西をとわず年々厳しくなっているようです。

さらにステータスの維持も、JALは海外会員についてはより厳しくなり、国内会員もJGCを作るだけでOKというのがなくなるのも時間の問題かもしれません。

JGCやSFCの所有だけでステータス維持できなくなる日は近い?

まとめ

一ヶ月間限定のFLY ONポイント倍付キャンペーンは2020年は1.5倍に激減している。

初回搭乗5,000FOPキャンペーンは継続。

FLY ONステータス獲得・維持のボーナスキャンペーンは厳しくなる一方。

いずれJGC維持もカード所有だけではなくなる可能性は否定できない。



【広告】

SFC修行/JGC修行カテゴリの最新記事