どうせ家にいるなら、来年の修行/旅行計画を楽しもう!

どうせ家にいるなら、来年の修行/旅行計画を楽しもう!

新型コロナウイルス感染者増加のペースは加速こそすれ衰える気配はありません。外出自粛しなければならないのですが、単に引き篭もっていても面白くないので、どうせなら来年の修行/旅行計画を立てましょうか!

飛ばない飛行機たち

ニュースでも放送されていましたが、羽田空港では運休・減便のため駐機している飛行機がまるでプラモデルのようにならんでいます。

飛行機がたくさん駐機しているのは、カーゴエリアなどでは見かけることがあります。成田空港近くの航空科学博物館はカーゴエリアに近いのでその様子がよく見えます。

上の動画は毎日新聞社のものですが、まあカーゴエリアのごとくたくさん並んでいます。

飛行機好きにとっては非常に寂しい光景です。

飛行機は飛んでなんぼ

飛行機はボーディングブリッジのスポットに駐機して、乗客が降機して機内整備の後に次の乗客を待つ。そして飛び立っていく。そんな姿がとても美しいと思います。

飛行機は飛んでなんぼです。

コロナ以前は、来年ワシントンに行く前にもう一度シンガポールに行けないかなぁとか、ワシントンもいいけど長らくご無沙汰しているニュージーランドにもまた行きたいなぁ、とか思いはありました。

しかし、思わぬ新型コロナウィルス感染拡大

いろいろ海外の報道を見ていると、ワクチンができるまでに1年から1年半、完全に収束するまでには何年かかかるかも、とか言われています。

え?何年も?ですか?

いや、私、それなりの年で(赤いちゃんちゃんこの年齢は過ぎています)すから、そう長くは待てませんぜ、旦那。
別に、老い先が短いとは思いませんが、海外ひとり旅を安心してできる年齢はそう長くはないということ。



【広告】

来年の計画をたてて楽しもう

しかし悲しんでいても始まりませんし人生楽しくない。気分を切り替えましょう。

これからSFC修行やJGC修行を考えていた方は、来年のプラン(多分春以降のほうが無難)でも練り直しましょう。

私のように旅を計画している人はちょうど良いので、Webを使って現地サーベイしましょう。

今はGoogle Street Viewなる便利なものがあります。なんならサンフランシスコに着いてそこからGoogle Street Viewで東海岸まで陸路仮想ドライブしてもいいかもしれません。

真面目な話、ワシントンのスミソニアン博物館三昧には事前サーベイは欠かせません。行きたいところがあれば、普段ならあまり下調べしない場合でも、今はたっぷり時間があるので、数カ所をじっくり調べて絞り込むのも楽しいです。

そうです。

今年はJGC修行/SFC修行や海外旅行のプランニングの年

であります。

JGCも回数修行だと、種々多様なルートがあります。先日ご紹介したようなRAC(琉球エアーコミューター)のみで1日12レグなんてのもありますね。

来年SFC・JGCを取るなら、再来年はそれをどう活用するか!?
さらにそれを考えるのも楽しいですよ。

私も、ちょっと来年のスミソニアン博物館三昧について調べてみたいと思います。

まとめ

今年の海外旅行や修行はすっぱりあきらめて来年のために貯金しましょう。

自宅引きこもりで時間はたっぷりあるでしょうから、来年の海外旅行や修行プランを立てよう。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事