ANAのマイル有効期限延長が自分にどれくらいメリットがあるか、試算してみよう!

ANAのマイル有効期限延長が自分にどれくらいメリットがあるか、試算してみよう!

ANAが新型コロナウィルス感染拡大の対応の一環として、マイルの期限延長を発表したのは当ブログでも報じております。今回は、そのマイル期限延長がどれくらいメリットがあるのか、自分の場合で試算してみました。


マイル期限延長とは?

公式サイトでは以下に説明があります。

[公式サイト] 新型コロナウイルスの感染拡大に伴うANAマイレージクラブの特別対応について
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/200319/mile-skycoin/

2020年3月31日(火)から2021年2月28日(日)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインについて、2021年3月31日(水)まで有効期限を延長いたします。
ANAホームページより

話は簡単で、最長1年延長ですよ、といっています。

JALと違って手続きは一切不要ですべてANAが手続きをしてくれます。



【広告】

救われるマイル数は?

ANAのホームページでまずは有効期限の来るマイルを見てみましょう。
通常だと直近3ヶ月しか表示されないので、下図右下の「すべてを確認する」をクリックします。

するとクリックした時点から3年後までに期限が来るマイルが表示されます。

2021年3月以降は延長とは関係ないので2021年2月までに期限が来るマイルを調べます。

筆者がANAマイルを稼いだのは2019年にSFC修行をしたときで、それまではJALメインで乗っていましたから、多分ないだろうな…と思っていましたが実際に確認。

筆者のケースでは、一番直近で期限がくるマイルは2021年11月末の4,483マイルでしたので、ANAの救済策のお世話になることがないのは明らかになりました。

さすがに2021年秋にはコロナも沈静化していると期待しています。
というか、2021年秋にも世界中に蔓延していたら、もう現代文明の終わりですね。

マイルを貯める以上、使う計画ってものが普通の人にはあるはずです。

忙しくて貯まる一方で使いみちがないなんて贅沢な悩み(というか自分を酷使)している人もいらっしゃるとは思いますが、庶民はセコセコとためたマイルでどこへ行こうかなんて夢をはせているものです。

良かったあ!
来年11月までは消えるマイルがなくて。

これで来年秋に特典航空券でファーストクラス使ってスミソニアン博物館三昧の夢を諦めずに済みそうです。

まとめ:マイル期限を確認しよう

今回はANAを取り上げましたが、JALのマイルをためている方も多いハズです。JALの場合は申請しないと延長手続きをしてくれませんので、これを機会にANAやJALのマイル期限を確認してみましょう。

期限延長されたマイルも含めて、そのマイルでどこへ行こうか?考えましょう。「STAY HOME, SAVE LIFE」なのですが折角ですからゆっくり考えてみてはどうでしょうか?



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事